search
とじる
トップ > 社会 > 埼玉の男性教諭が生徒に指示し同僚女性教諭を海に!

埼玉の男性教諭が生徒に指示し同僚女性教諭を海に!

 よほど、恨みでもあったのだろうか…。

 埼玉県教育委員会は1月24日、修学旅行先で男子生徒に指示し、同僚の40歳代の女性教諭を海に投げ入れさせたとして、県立所沢商業高校の男性教諭(36)を停職1カ月の懲戒処分としたと発表した。

 県教委によると、男性教諭は昨年10月12日午前10時半頃、修学旅行先の沖縄県の浜辺で、2年生の男子生徒5人に対して、「(女性教諭を)捕まえろ」「海に落とせ」「あれ、やらないの」と複数回にわたり、近くにいた同僚の女性教諭を海に投げ入れるように指示。

 そのうち、4人の男子生徒が、抵抗する私服姿の女性教諭の手足を持って浅瀬に投げ入れた。水深はひざ丈程度だったたま、女性教諭にケガはなかった。
 被害に遭った女性教諭は旅行後の10月16日、上司に報告。精神的に苦痛を感じており、「生徒も被害者」と話しているという。

 男性教諭は同校硬式野球部の顧問で、男子生徒4人は野球部員だった。主従関係のなかで、男子生徒らは「普段お世話になっている先生なので、断り切れなかった」と説明。女性教諭には謝罪している。

 県教育局県立学校人事課の調べに対し、男性教諭は「『(女性教諭が)海に入りたいみたいだよ。海に連れて行けば』とは言ったが、投げ入れるよう指示はしていない」と事実を否定している。男性教諭は昨年4月に同校に着任し、野球部の指導をしていたが、この事件の発覚後、顧問を外れている。

 それにしても、あまりにもムチャな話だ。子ども同士なら、ふざけてやることもあるかもしれぬが、生徒に指示して、同僚の女性教諭を海に投げさせるとは教師がやる行為ではない。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ