search
とじる
トップ > スポーツ > 大関陥落の把瑠都に「復帰してほしくない」との厳しい声も…

大関陥落の把瑠都に「復帰してほしくない」との厳しい声も…

 大相撲九州場所(福岡国際センター=11月11日〜25日)で、カド番となっていた大関・把瑠都(28=尾上)の関脇への陥落が決まった。

 把瑠都は今場所2日目の松鳳山戦で左太腿裏を痛め、「左大腿二頭筋筋挫傷で約3週の安静加療を要す」との診断を受け、3日目から休場。9日目(19日)も再出場せず、2場所連続の負け越しが決定。これに伴い、大関から陥落することになった。把瑠都は来場所、10勝以上挙げれば特例で大関に復帰できる。

 把瑠都は10年夏場所(5月=両国)で大関昇進。パッとしない成績が続いたが、今年初場所(1月=両国)で奮起し、14勝1敗で初優勝を遂げた。しかし、綱獲りを懸けた翌春場所(3月=大阪)では10勝5敗にとどまり、夏場所、名古屋場所(7月)と2場所連続で9勝(6敗)に終わった。秋場所(9月=両国)は右足親指はく離骨折のため、4日目から休場。今場所、初のカド番を迎えていた。

 大関が関脇に落ちるのは、10年初場所の千代大海(現佐ノ山親方)以来、3年ぶり。千代大海は同場所で初日から3連敗を喫して引退した。また、栃東(現玉ノ井親方)は2度も大関から陥落したが、2度とも復帰を果たしている。

 師匠の尾上親方は「とにかく今はケガを治すことが最優先。力がなくて大関から落ちるわけじゃないし、気持ちも保っている。きっちりと間に合うように治療を最優先させたい」と話した。

 北の湖理事長は「一時は横綱に近づいただけに残念。もう一度、大関としての相撲を取るためには完ぺきに治した方がいい。一番の問題は本人の精神的な部分だ」と再起に期待した。

 他の大関陣は8日目が終わった時点で、稀勢の里の6勝2敗が最高。鶴竜、琴奨菊、琴欧洲は揃って5勝3敗で、相変わらずの体たらく。この状況では、今場所もまた大関陣が優勝争いに加わることはなさそうだ。

 某スポーツ紙相撲担当記者は「大関は数が多いだけで、優勝争いにも絡めないわけですから、人数が減るのはかえっていいことかもしれません。元々、把瑠都は相撲内容も評価されていませんし、表立って言う人はいませんが、来場所、大関復帰を決めてほしくないという声も、角界内では少なくないようです」と語る。

 ケガが原因とはいえ、関脇転落という失態を演じてしまった把瑠都。これまでの相撲を見る限り、大関に戻れても、あまり期待はもてないかもしれない。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ