search
とじる
トップ > スポーツ > 【オリックス】イメージはモハメド・アリ!“新守護神”増井が40S防御率1点台宣言!

【オリックス】イメージはモハメド・アリ!“新守護神”増井が40S防御率1点台宣言!

 昨年オフに日本ハムからFA宣言し、オリックスに移籍した増井浩俊投手が、14日、横浜市内にある社会人時代の古巣、東芝の施設で自主トレを公開した。昨年までオリックスの守護神を任されていた平野佳寿投手が、アメリカメジャーリーグのダイヤモンドバックスに移籍したため、昨年27S、防御率2.39と抑えとしての実績を持つ増井が、新守護神を任されることが確実となっている。

 増井はキャッチボールを披露した後、報道陣の質疑応答に応じた。

■増井浩俊投手 一問一答

ーー所属のチームが変わって新しい年を迎えたが、心境の変化は?
変化?今は楽しみですね。たぶん、チームが変わったから、こういう楽しみな気持ちが生まれて来るんだと思いますよ。

ーーオフの過ごし方を例年と変えた部分はある?
特には変えてないですね。

ーー強化という部分ではどの辺を意識してる?
特にここというのはないんですけど、今までのパフォーマンスを全体的にレベルアップできるように。年齢も段々と上がっていくので、パフォーマンスを落とさないようにということですかね。

ーー平野がメジャーに行くことが正式に決まって、抑えを任される可能性が高まったが?
僕も抑えをやりたいと思ってましたし、平野さんがいても競争して何とかそこをと思ってましたけど、こうなったんで、より自分が頑張らなきゃいけないなと思いますし、抑えはずっとやりたいと思っていたので、そこは変わらないですけど。

ーー日本ハム時代、本格的に抑えに転向されてから、京セラやほっと神戸の防御率が0を記録しているが?
そうなんですか?(笑)。

ーー1点も取られてないのはプラス?
すごく投げやすいなというイメージは持ってましたし、苦手意識は持ってなかったので、札幌ドームも好きだったんですけど、自分の好きな投げやすい球場で多く試合ができるのはプラスかなと思います。

ーーマウンドの硬さが合う?
そうですね。僕は硬いマウンドの方が好きで、けっこう硬さを感じるので、合うのかなと思ってます。

ーー調整の段階でいうと、キャッチボールはどれ位前から始めてる?
ずっと休まずに。年末年始も。休むとダメだと思ってるので。力が弱くてもずっと投げ続けるようにはしてますね。

ーーブルペンに入る計画は…この辺にみたいな目安はある?
キャンプに入ってからですね。

ーーキャンプイン初日?
初日ではないですね。2日目、3日目ぐらいに入れればいいかなと思ってます。

ーーそれはキャッチャーを座らせるイメージ?
いや、最初は立ちで。

ーーキャンプのブルペンは毎日入りたい?
いや毎日は(笑)。僕は1日置きぐらいで入れればいいかなと思ってます。

ーー自主トレは毎年東芝の施設を利用している?
これまでは鎌ヶ谷で大半を過ごしてて、東芝にも1週間ぐらい来てたんですけど、今年は全部東芝でやってますね。

ーー入団が決まってから、チームメイトになるオリックスの選手との交流は?
ないんですよね。安達(了一)が電話で「よろしくお願いします」って来ましたけど、あと、会見をしに行った日に、海田(智行)とちょっと話して。それぐらいですかね。

ーー交流もこれから?
そうなんですよね。そこは不安もあり、楽しみでもあるんですけど。

ーー入団会見で40セーブという目標を立てていたが、救援の失敗は0が理想になる?
理想は0ですけど、1年投げたら0というわけにはいかないと思うので。防御率1点台というのは目標にやっていきたいというのはありますね。

ーー今まで京セラで抑えてたということは、オリックスから今度は相手が日本ハムになるわけだが、日本ハムに対する心持ちや攻め方はどんなイメージがある?
一緒にやってるときは「もっと点を取ってくれよ」とか思ってたんで(笑)。敵になったらわからないですけどね。打線が強いという感じじゃなかったので、それこそ1年間ファイターズからは点を取られないように頑張りたいですけどね。

ーー元チームメイトと真剣勝負したいというのは誰になる?
公式戦でこれまで味方だった選手と戦うのは初めてなので、ひと通り対戦してみたいというのはありますね。対戦する中でたぶん、「こいつイヤだな」と感じると思うので。

ーーグラブに蝶と蜂がデザインされているように見えたが?
蝶の羽根を持った蜂というか…

ーーモハメド・アリのようなイメージ?
そうですね。自分のイメージ的には、ゆったりしたフォームで強い球を投げるというイメージを刺繍にしました。

ーーこれは日本ハム時代から?
一昨年ぐらいから考えてて、昨年ようやく形になった感じですね。

ーー試合でも使っていく?
使っていきます。

ーーこのマークに名前はある?
特に名前はないですね(笑)。

ーー昔、記事を読んだら鮪を…
僕はちょっといろいろやっているんですけど、今のはだいぶ気に入って、続けてやっていきたいなと思います。

ーー今年から敬遠が申告制になるが?
僕は敬遠面倒臭かったので(笑)。そうなるのはいいんですけど。敬遠が苦手なピッチャーもいて、暴投したり、その後のピッチングに影響が出たりする選手もいたので、そういうのを考えると、あったら野球の流れがまた変わるので、それも野球だったのかなとも思いますけど、試合時間がどうしても長いので、短縮するという意味では申告制も必要かなと思います。

取材・文 / どら増田
カメラ / 萩原孝弘

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ