search
とじる
トップ > 社会 > 参院選激突か 貴乃花「小沢野党連合」vs景子元夫人「自民党」

参院選激突か 貴乃花「小沢野党連合」vs景子元夫人「自民党」

pic pic

提供:週刊実話

 元貴乃花親方(46=以下貴乃花)と離婚したばかりの花田景子さん(54)に2019年夏の参院選出馬説が急浮上している。貴乃花にも同様の話が持ち上がっているため、事と次第によっては「元夫婦同士、与野党に分かれての参院選挙ガチ対決もありうる」(政界関係者)ともっぱらだ。

 まず、貴乃花への選挙話の経緯はこうだ。
 9月25日、唐突に日本相撲協会退職を表明、貴乃花部屋の消滅は角界に激震をもたらした。その直後から「来夏の参院選に出馬する」という情報が永田町発で日本中を駆け巡った。

 「退職表明後、貴乃花がプロレスラーから政界入りした元文部科学相の馳浩衆院議員(自民党)との面会に赴いたことで、俄かに政界進出の可能性が一斉にマスコミ報道されました。当初は馳氏と同じ自民党から出馬するという見方だった。貴乃花は抜群の知名度でトップ当選確実だから、当選後は文教委員会入りして、恨み骨髄の相撲協会を大改革するのではという憶測が飛び交いました」(スポーツ紙記者)

 だが、貴乃花は参院選出馬を否定し、いったんは政界転身話は収束していた。そんな矢先に報じられた貴乃花夫婦の離婚。またぞろ永田町からはこんな驚愕ネタが本誌にもたらされた。
「景子さんに某政党が来年の参院選での出馬をオファーする方向で検討に入ったという情報が錯綜しました」(テレビ局関係者)

 ある政界事情通は「出馬の可能性は高い」として、こう分析する。
「今までは貴乃花部屋のおかみさんとして陰で親方を支える立場だった。つまり、制限があったわけです。離婚すれば何をしても自由。出馬の可能性は8割以上ある。政治家も華が求められるこのご時世。彼女は元フジテレビの人気アナウンサーで、八木亜希子、故有賀さつきさんと“花の3人娘”としてアイドル女子アナの先駆者ですからね。高齢者を中心に知名度は抜群。上智大学ではミスソフィアに輝いた美貌で、頭の回転も速く、加えて政治家としての生命線である話術は得意中の得意です。昨今、官僚原稿棒読みで集中砲火を浴びる大臣が多い。その点、景子さんのアナウンス力はとても魅力的。各政党とも担ぎ出しに動くのは間違いありません」

 最も関心を示すのが自民党だ。
「今の自民党内を見回すと、男では小泉進次郎氏を筆頭にそこそこ人材はいる。だが、女性は片山さつき地方創生相や野田聖子衆院予算委員長、稲田朋美筆頭副幹事長、小渕優子元経産相くらいです。しかも、どの女性も1度や2度、躓いていて有権者も猛プッシュに及び腰なのが実情。仮に景子さんが出馬、当選となれば自民党内に大輪の花が咲く」(自民党関係者)

 元相撲部屋おかみとしての力量、美容品販売、イベント企画会社、発声や話術講師など実業家としての才覚も光る。
「年50回の講演、イベントをこなす力量とバイタリティーは新女性政治家のお手本となる要素をたくさん持ち合わせている」
 と自民党関係者は褒めちぎり、こう続ける。
「古巣のフジテレビからして、人脈は自民党に近い。出馬するなら100%自民党でしょう。当然、テレビ復帰の話もあるようだが、選挙前は有利となる」

 さて、自民党が景子さんを虎視眈々と狙っているのであれば、元夫の貴乃花はどうか。政界ウオッチャーは貴乃花の動きを語る。

「自分が育て上げた貴景勝が九州場所で初優勝したことに目をほそめ、大喜びしています。その貴景勝は、今でも心の中の親方は貴乃花ただ1人。同じ意識の力士は角界にいっぱいいますからね。それだけに貴乃花は弟子育成や教育に自信を深め、もう一度情熱を傾けたい意識がメラメラ燃え上がっている。相撲協会大改革に再チャレンジする闘志が再燃しているのです。その意味では政治家となり、監督する立場から相撲協会を改めさせたい。政治家チャレンジの意欲はさらに高くなっていると聞きます」

 そんな中、野党共闘で政権奪還を目指す剛腕・小沢一郎氏が貴乃花に急接近している情報は、以前、本誌でも取り上げた。「貴・政界進出2つの証言」だ。

「1つ目は、貴乃花の政界への興味の高まりです。昨秋の総選挙時は興味津々で、特に野党にシンパシーを抱いていました。野党が巨大与党に立ち向かう姿を、まるで当時、自ら協会内で置かれていた針のむしろ、孤軍奮闘の立場を政界に重ね合わせているかのようでした」(政治担当記者)
 2つ目は、小沢自由党代表が過去に口説き落としたスポーツ選手、とりわけ柔道の谷亮子氏などの実績を引っさげ、貴乃花に猛接近という話が永田町を駆け巡ったこと。
「反骨精神旺盛な貴乃花は野党向き、と小沢氏は直感的に判断しているようです。プラス、知名度で『貴乃花なら100万とも200万とも囁かれる大量票が得られる。与野党逆転のキーパーソン』と見ています」(同)

 小沢側近も算盤を弾く。
「来年の参院選前には、大関昇進の筆頭力士として貴景勝ブームが来る。当然、心の師匠・貴乃花にもスポットライトが当たり、再貴乃花旋風が巻き起こる可能性は高い。小沢はこれから説得するはずです」

 自民党が本格的に口説こうとする花田景子さんVSブレない風雲児・貴乃花。政界で元夫婦が敵味方に分かれ激突か。

社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ