search
とじる
トップ > 芸能ニュース > はじめしゃちょーのYoutube動画に「通報した」 危険を伴う“睡眠導入剤とカフェインの同時摂取”に批判殺到

はじめしゃちょーのYoutube動画に「通報した」 危険を伴う“睡眠導入剤とカフェインの同時摂取”に批判殺到

pic pic

はじめしゃちょー公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCgMPP6RRjktV7krOfyUewqw

 人気ユーチューバー・はじめしゃちょーがアップした動画が物議を醸している。

 問題となっているのは、はじめしゃちょーが7日にアップした「【検証】眠れる薬VS目覚める飲み物どっちが勝つの?」という動画。その中で、はじめしゃちょーは「人を寝かしつけなくするカフェイン対人を寝やすくする睡眠薬、どっちが打ち勝つのでしょうか」と言い、検証実験を敢行した。

 動画の中では、睡眠改善薬を「睡眠薬」と呼び、カフェインとしてエナジードリンクを摂取。はじめしゃちょーは睡眠改善薬をエナジードリンクで飲み、飲み終わった後、「心臓バクバク」と体調を報告。さらに、横になって眠ろうと試み、最初は「寝れんな。カフェインがリードしてる気がします」と言っていたものの、その後、スタッフに起こされるまで眠りに落ち、「勝者 睡眠薬」と紹介していた。

 動画のコメント欄には「※よくわかんないけどマネしないでね!」と記されているものの、この動画についてネットからは、「エナジードリンクで睡眠薬飲むって何考えてるの?危なすぎる」「子どもが真似してエナジードリンクで薬飲んだらどうするの?」「エナジードリンクで中毒死とか出てるわけだし、こんな飲み方怖すぎる」といった指摘や批判が殺到している。

 「今回、使用されているのは、睡眠薬ではなく睡眠導入剤で、今回の組み合わせは特別に身体が危険に晒されるようなものではありませんが、はじめしゃちょーといえば、今や日本で一番多くのチャンネル登録者数を誇るユーチューバー。子どもへの影響力も多いだけに、苦言が集まったようです。現在、ユーチューブは『危険なチャレンジ』の投稿が禁止されており、一部では、有害コンテンツに当たるとして『通報した』という声も。動画でも、同時摂取への危険性を説明しておらず、子どもへの影響を懸念する声が多くありました」(芸能ライター)

 動画の削除を求める声も見受けられたが、9日朝現在、動画は再生回数を伸ばし続けている――。

記事内の引用について
はじめしゃちょー公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCgMPP6RRjktV7krOfyUewqw

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ