search
とじる
トップ > その他 > 「アキバ探検隊」AKB48 TOKYO体操イメージリーダーに就任

「アキバ探検隊」AKB48 TOKYO体操イメージリーダーに就任

 アキバが生んだ人気アイドルグループAKB48が、2016年東京五輪招致に一肌脱いでいるのをご存じか?招致気運を盛り上げようと東京都が考案した「TOKYO体操」を広めるため、イメージリーダーに就任したばかり。メンバーはこのほど、東京・六本木ミッドタウンで行われた招致イベントに参加し、漫画家の蛭子能収さんと体操を実演。会場のファンからは「手取り足取り直接指導して欲しい」と熱烈要求が飛び出した。

 体操には、ビミョーにリズミカルな「アクティブ」と、座ったまま実行する「シッティング」の2バージョンある。アクティブはこれからの日本を背負う若者のための体操という位置づけ。ダンスの基本ステップの要素を盛り込んで楽しく運動できる。Aボーイにはこれがおススメ。運動不足の中年ヲタク族は、無理せずシッティングバージョンから始めよう。
 六本木のイベントには、秋元才加(20)、大島麻衣(21)、大島優子(19)、倉持明日香(19)、松原夏海(18)が参加。中年太りの蛭子さんがハアハア息を切らしていたのとは対照的に、3分30秒のアクティブバージョンを軽快にこなしてみせた。
 上半身でぐるりと円を描く運動では、半そでポロシャツからかわいいヘソがのぞく。なにげに“萌え〜っ”なアクションを取り入れているから、ファンにはたまらない。
 20代男性は「TOKYO体操練習しなくちゃ」と大張り切り。隣の友人は「メンバーがレッスンつけてくれないかなあ〜」と大胆要求を口にした。
 体操のプロモーション映像や解説、振付カードは、AKB48公式サイトと都生活文化スポーツ局スポーツ振興部、東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のホームページからダウンロードできる。
 運動不足を自覚するアキバ系には、いい機会かも!?

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ