search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「ミルクと砂糖を入れるのは邪道?」専門家がコーヒーに関する悩みを解決

「ミルクと砂糖を入れるのは邪道?」専門家がコーヒーに関する悩みを解決

 1月22日に放送された『なかい君の学スイッチ』(TBS系)に、コーヒー専門店・丸山珈琲の代表を務める丸山健太郎氏が出演。コーヒーに関する様々な悩みに答えた。

 まず、サンドウィッチマン・伊達みきおが「ミルクとか砂糖を入れるのは邪道なんですか?」と味に変化を加えずに飲むほうが良いのか質問。

 丸山氏は「全然ありですね。本当に美味しいコーヒーは、ミルクを入れるとさらに美味しくなります。砂糖もただ甘くするのではなく、少し調整すると自分の好みの甘味とか、それプラス、いろんな味が出てきます」と答えた。

 続けて、伊達は「機械(コーヒーメーカー)に頼るよりも、ゆっくり淹れたほうが美味しいですか?」と手間暇かけて淹れたほうがコーヒーは美味しくなるのかを聞き、丸山氏は「最近は機械も素晴らしくなってるんですよ」とキッパリ。

 「今までは人間のこだわりでしかできないと思っていたんですが、もしかしたら、コーヒーも機械で淹れるほうが美味しくなる時代が来るかもしれません」と美味しいコーヒーも簡単に飲めてしまう日が来る可能性を示唆する。

 ただ、「本能として、“誰かの為に淹れてあげる”“誰かが自分の為に淹れてくれた”、私だけの飲み物っていうのは計算できないものがある」と人の気持ちが美味しさを高めることもあると語った。

 また、朝比奈彩は「コーヒーは1日何杯以上飲むと身体に良くないって聞いたりするんですけど」とコーヒーは1日何杯までがリミットなのか疑問を口にする。

 丸山氏は「私が子どものころはコーヒーが身体に悪いってよく言われてて。最近で言うと、(コーヒーは)健康に良いんじゃないかというデータも出てきています。ただ、1日3〜4杯が良いかなと思います」と適度に飲む分にはむしろ健康に良い影響を与えると説明した。

 近年では、コーヒーを飲むことを習慣にしていると、心臓病のリスクを減らせるという研究結果が報告されている。今後、コーヒーへの関心はますます高まっていきそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ