search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ルパンの娘』、視聴率減も“朝ドラファン”が興奮! ネット盛り上がりは今期イチ?

『ルパンの娘』、視聴率減も“朝ドラファン”が興奮! ネット盛り上がりは今期イチ?

pic pic

瀬戸康史

 木曜ドラマ『ルパンの娘』(フジテレビ系)の第4話が1日に放送され、平均視聴率が5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。前回の8.2%からは2.4ポイントのダウンとなってしまった。

 第4話は、和馬(瀬戸康史)の父・典和(信太昌之)が、和馬にお見合い話を持ってくるという展開。相手は元警視総監の孫娘、橋元エミリ(岸井ゆきの)で、話を断れば昇進はなくなり、捜査一課へ異動すれば華(深田恭子)と結婚できるという夢がなくなってしまうことに。母・美佐子(マルシア)のアドバイスで、一度会って向こうから断ってくる展開を狙うも、逆に好かれてしまい――というストーリーが描かれた。

「本作では、和馬とエミリのお見合いシーンが描かれましたが、演じている瀬戸と岸井は、18年のNHK連続テレビ小説『まんぷく』で夫婦を演じた二人。『まんぷく』では、仲のいい夫婦だったものの、本作で瀬戸演じる和馬は恋人がある身。岸井演じるエミリも男性慣れしておらず、俳句でなければ自分の気持ちを言えないこじらせ女子でした。人から見られることも拒絶する様子に、『まんぷく』ファンからは、『タカちゃんと神部さんのお見合いって面白すぎる光景』『タカちゃんと神部くんが揃ってて言葉にならないくらい嬉しかったな』『全然違くなったふたりだけど、「まんぷく」好きだったからテンション上がった』といった好評が寄せられました」(ドラマライター)

 とはいえ、今回大幅に視聴率が下がり、最低視聴率を記録してしまった本作。視聴者からは残念がる声が聞かれている。

「もともと、同枠は視聴率が低いことでも知られていましたが、本作については、今期ドラマでもっとも話題と注目を集めている人気作。それだけに、『なんで視聴率伸びないの?』『現場が士気落とさないか心配』といった声も集まっています。そもそも、本作が放送されている裏では『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)や、『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)など人気バラエティ番組が放送されており、視聴率は押され気味。とはいえ、視聴率はいまだドラマのひとつの目安となっていることもあり、残念がる声が多く聞かれてしまっているようです」(同)

 『ルパンの娘』は今後、名実ともに今期ナンバーワン作になれるのだろうか。注目が集まる。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ