search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第228回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第228回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第228回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇マヌ・デラーゴ「TAYI BEBBA」(2015/BEAT-RECORDS tru-thoughts.co.uk)

 ミュージシャンは新しい楽器や機材を購入すると、新たな発想も生まれ、曲ができ、アルバムまで広がることがありますが、マヌ・デラーゴはハングドラムに出会って、ビョークのツアーメンバーに抜擢されるまでになりました。

 ハングドラム(Hang Drum)はUFOのような形状をした打楽器で、スティールパンやガムランのゴングのような響きをもっています。そのまま手で叩ける手軽なもので、2001年に発売になった新しめの楽器ですね。マヌはそれまで、ドラムやピアノ、マリンバなどを演奏していた為、この楽器の総合力にハマって、独学で試行錯誤しながら習得したみたいです。

 ボーカルの入ってる曲もありますが、基本インストでゆっくりしたビートのものが多いです。それでも環境音楽のようにゆっくり時間が流れる訳ではなく、あちこちの仕掛けが耳を離さず、ときには過激に聞こえるほどです。大人のダブ処理と巧妙なリズムアレンジですね。楽器も色々なものを演奏してるみたいですが、ドラムは全て本人によるものです。

 聞き返せば、聞き返すほど、ジワ〜ッとくるアルバムです。遊びゴコロたくさんの毒のある世界を覗いてみる?

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ