search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 奥田瑛二、沖縄で隠し子騒動? 初の“白ブリーフ姿”披露のエピソードも

奥田瑛二、沖縄で隠し子騒動? 初の“白ブリーフ姿”披露のエピソードも

pic pic

坂本あきら、筒井真理子、筒井康隆、照屋年之監督(ゴリ)、奥田瑛二、水崎綾目女、鈴木Q太郎、古謝美佐子

「ガレッジセール」のゴリこと照屋年之が監督を務め、モスクワ国際映画祭、上海映画祭、ハワイ映画祭など世界各国の映画祭でも話題を呼んでいる映画『洗骨』の公開直前試写会が1月17日、東京・有楽町の丸の内TOEIで開催された。

 上映前に照屋監督をはじめ、奥田瑛二、筒井道隆、水崎綾女、坂本あきら、鈴木Q太郎、筒井真理子、古謝美佐子が登壇した。

 『洗骨』とは、死者を風葬にし、さらに数年後にもう一度取り出して骨を洗う風習。 沖縄の離島など一部では今なお残る行為だ。

 照屋監督は「3年前まで沖縄出身の僕さえ知らなかったです」と明かし「え? 今のこの時代にミイラ洗ってんの? 怖いな…って最初は思ったけど、話を聞いて、実際の映像を見ると、全く怖くなくて。命をつないでくれたご先祖に今の自分があるのを感謝するというとても美しい行為だったので、映画にしたいと思った」と映画化の理由を明かした。

 奥田はこれから映画を見る観客を前に「これだけは断言します。損はさせません。みなさんを裏切ってみせます! 以上です」と自信満々の様子。

 主人公である沖縄の男・信綱を演じるにあたって「朝起きても信綱、撮影中も信綱、撮影後に泡盛を飲んでも信綱、2杯飲んでも信綱…3杯飲むと奥田瑛二が出てきて、4杯飲むとスケベな奥田になって、12時を回ると解散(笑)。撮影中の記憶がない」と振り返った。

 これに対し、照屋監督は「僕らは酔っ払った奥田さんの一言一句をよく覚えてます」とツッコミを入れ、会場は笑いに包まれた。

 筒井道隆は信綱の長男・剛を演じたが、信綱との間に確執がある役柄で、現場ではほとんど奥田と言葉を交わさなかったとのこと。筒井は「多少ですよ」と笑ったが、照屋監督は「撮影中も食事中も、一切話さない。確執のある人たちをキャスティングしたのかと思った」と苦笑いしていた。

 水崎は、信綱の長女で臨月の妊婦・優子を演じたが、撮影期間中、沖縄の一般人に「本当に妊娠している」と誤解されたそうだ。

 照屋監督は、お腹の大きな水崎が奥田と撮影後に食事をしていた時のエピソードを明かした。「周りのお客さんが(2人を)チラチラ見てました(笑)。奥田瑛二が若い女優をはらませて、落ち着くまで沖縄に潜伏してるんじゃないかと(笑)」と思わぬ“スキャンダル未遂事件”を暴露、会場は爆笑に包まれた。

 主人公の妻役を演じた筒井真理子は、遺影の表情や病死して埋葬される際のメイクについて、リテイクを要求していたという。照屋監督は「(死体役で)桶に入っても、何度も目を開けて『監督、頬がこけるメイクをもうちょっといいですか?』と言われて、『早く死ねよ!』と思った(笑)」と冗談交じりに演技を称賛した。

 一方で、彼女の死を受け止められない情けない男を熱演した奥田は当初予定されていたトランクス姿から、「情けない男を演じるなら白ブリーフがいい」と自ら提案。照屋監督は「汚い白ブリーフの奥田瑛二を見るのはみなさん、初めてだと思います」と改めて、その役者魂を絶賛していた。

 上映終了後は古謝が主題歌「童神」を披露。力強く美しい歌声が響く渾身のパフォーマンスを見せた。来場者のみならず、舞台上でともに聞いていた奥田と水崎が思わず涙をぬぐう場面も。大きな拍手と温かな空気に包まれて舞台挨拶は終了した。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ