search
とじる
トップ > 芸能ネタ > “連ドラクイーン”はもはや過去の話? まさに「心がポキッ」と折れてしまった!? 山口智子

“連ドラクイーン”はもはや過去の話? まさに「心がポキッ」と折れてしまった!? 山口智子

 主演の阿部サダヲが、山口智子と元夫婦役を演じることで注目を集めたフジテレビの連続ドラマ「心がポキッとね」(水曜日午後10時〜)の最終回(第10話)が6月10日に放送され、視聴率(数字は以下、すべて関東地区)は5.7%だった。

 同ドラマは、初回は10.4%と2ケタ台のスタートだったが、第2話は裏で堺雅人主演の「Dr.倫太郎」(日本テレビ/水曜午後10時〜)が放送開始した影響もあり、7.5%と降下。その後、第3話=7.5%、第4話=7.8%と7%台が続いたが、第5話では5.3%まで落ち込んだ。以降、第6話=6.1%、第7話=5.2%、第8話=5.1%、第9話=5.3%と低迷が続き、全話平均は6.7%にとどまった。

 ライバル番組の「Dr.倫太郎」は当初の予想ほど、数字が獲れておらず、12〜13%台が多いが、それでも「心がポキッとね」は低空飛行が続き、TBSの「水曜日のダウンタウン」(水曜午後9時56分〜)にも完敗を喫した。

 80年代後半から、出演ドラマで高視聴率を連発した山口は“連ドラクイーン”として君臨。96年4月期に木村拓哉と共演した「ロングバケーション」(フジテレビ)は、最終回で36.7%を記録するなど、平均29.6%の高い視聴率をマークし、“伝説のドラマ”となった。

 しかし、95年に唐沢寿明と結婚したことで、その後、仕事をセーブ。12年10月期の「ゴーイングマイホーム」(フジテレビ/阿部寛主演)で、ヒロイン役で約16年半ぶりにドラマ出演したが、全話平均7.2%と惨敗していた。

 「心がポキッとね」はそれ以来、約2年半ぶりの連ドラ出演となったが、今回も低視聴率に終わった。“高視聴率女優”と呼ばれた山口だが、それはもはや過去の話。低視聴率で、「心がポキッ」と折れてしまったか!?

 それは、主演の阿部も同様。11年4月期のヒットドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ/芦田愛菜とのW主演)以来、4年ぶりの連ドラ主演だったが、予想以上の低い数字で「心がポキッ」っといってしまったに違いない。

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ