search
とじる
トップ > 芸能ネタ > カンニング竹山 テレビ視聴の仕方に持論「テレビなんて真面目に見なくていい」

カンニング竹山 テレビ視聴の仕方に持論「テレビなんて真面目に見なくていい」

 27日、TOKYO MX「5時に夢中!」にカンニングの竹山隆範が出演し、テレビを視聴する際の意識や態度について持論を展開した。

 番組独自の注目ニュースを取り上げる「夕刊ベスト8」のコーナーで、「冷やかしもいじめ」(朝日新聞)というニュースが第3位に輝き、紹介された。竹山はいじめと冷やかしの境界線は非常に難しいと指摘し、「家庭と学校がちゃんとタッグを組んで見逃さないようにする」と意見を述べた。いじめ問題を語る中、竹山はバラエティ番組内での“イジリ”についても説明した。

 いじめが社会的な問題として熱を帯びると、度々バラエティ番組が問題視される傾向が強い。MCのふかわりょうは「今まで笑えたものが、時代の変化で印象が変わることがあると思うんですけど…」と竹山に話を振ると、「(テレビ番組で)イジられて、それがいじめに繋がるってよく言われるんですけど、でも根本は全然違うのは、テレビというのはみんなで作ろうとしてるし、勘違いして欲しくないのは、イジっている方も愛があるワケ」と説明。イジる側は、イジられる側を真剣に面白くしようと考えており、万が一スベった際のフォローも考えた上でイジっていると説明。学校で学生がイジっているのは、一方的なだけと主張した。

 さらにテレビ論にも話題が発展し、「テレビというのもを昔よりもド正面で見すぎちゃっているわけ。真面目に見すぎちゃってる。テレビなんてそんなに真面目に見なくていいんです。いい加減なこといってるんだから」とテレビを視聴する側の意識や態度を忠告した。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ