search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 大江麻理子アナだけじゃない! TBS・久保田智子アナもNYから帰任し、土曜朝の番組を担当

大江麻理子アナだけじゃない! TBS・久保田智子アナもNYから帰任し、土曜朝の番組を担当

 ニューヨーク赴任からの帰国といえば、「ワールド・ビジネス・サテライト」のMCに抜てきされるテレビ東京のエース・大江麻理子アナの存在が話題だが、同じニューヨークからの帰任は大江アナだけではない。TBS報道部門のエースであった久保田智子アナ(37)も、2月19日、赴任先から帰国した。

 ニューヨーク滞在中、局の垣根を取り払って、プライベートで大江アナとも交流を図っていたという久保田アナは、帰国後、ブログで「およそ半年間のニューヨーク赴任でした。あっという間でしたが、およそ30のニュースに携わり、 日本で数年かけても得られないような、貴重な経験ができました。ニューヨークでの経験を、今後の仕事に生かしていこうと思っています」と記している。

 これまで、アナウンス部と報道局外信部を兼務していた久保田アナは、この度、報道局政治部に異動。4月5日放送開始の新番組「報道LIVEあさチャン!サタデー」(土曜午前5時45分〜7時30分予定)に出演し、現場取材、ニュース解説を務める。同番組のMCは小倉弘子アナと佐古忠彦アナ。

 久保田アナは00年4月入社で、04年9月から出演した「筑紫哲也 NEWS23」でブレイク。約2年で降板後は、ワイドショーやバラエティ番組で活躍していたが、08年10月、「報道特集NEXT」(後に「報道特集」)で報道に復帰。11年4月から2年間、夕方の報道番組「Nスタ」を担当し、MCも務めた。昨年8月、同局では初めて、アナウンサーとして海外勤務に就いた。

 童顔でとても、30代後半には見えない久保田アナ。今後は“解説”という、アナウンサーよりワンランク上の立場で、ニュースを伝えていくことになる。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ