search
とじる
トップ > レジャー > 【世界のナイトスポット】太極拳マスターの怒りのスイッチを押す〜香港プリンスエドワード〜

【世界のナイトスポット】太極拳マスターの怒りのスイッチを押す〜香港プリンスエドワード〜

 香港のスーパースターといえばブルース・リー。意外にもジャッキー・チェンは全く人気がない。命がけのスタントよりも本物の強さに惹かれるという所に香港人のカンフー好きは現れている。なぜならカンフーというのは簡単に言えば「喧嘩の極意」であり、拳銃がない時代は裏社会でもかなり実用的な武術であったのだ。

 ということで今回は香港の夜を我が身1つで牛耳るカンフーマスターをご紹介する。と言いたいところだが、そんなヒーローみたいな奴が簡単に見つかるわけもなく、私は夜の公園で週1回行われている太極拳の練習会に参加することにした。よく分からないが、まあ似たようなもんだろう。

 MTRの太子駅(プリンスエドワード)を降りて、10分ほど歩くと大きな公園が見えてきた。バスケットコートやサッカーゴールが並び、元気そうな若者達が汗を流している。その奥に見えるのは、ベンチに腰掛けて談笑するお年寄りたち。20人くらいはいるだろうか。

 「あれか?」

 想像と随分違うがたぶんそうだ。今考えれば勝手な妄想だが、バッキバキの猛者たちが木をスネで蹴り倒そうとも、その「気」とかいうやつでモノともしない。そんな光景を思い浮かべていたのでなんだか拍子抜けだ。正直サッカーの方が面白そうである。

 「あ、すいません。今日お邪魔させていただく予定の者なんですけど」

 「いらっしゃい! よく来たね!」先生らしき人が大声で迎え入れると、それに次いで周りの老人達も握手を求めてくる。

 大げさだなあ、そんな感じじゃないんだけど…。一通り自己紹介を終えた後やっと練習が始まった。稽古は至って地味だ。先生の動きにならって順番に型をとっていく。完璧に体に染みついているベテランもいるが、ほとんどはぎこちなく間違えると少し恥ずかしそうにしている。当然「気」なんてものは感じられたもんじゃない。

 そしてやけに長い。全部で30分くらいはあっただろうか。途中で飽きてしまい動画や写真を撮り始めると何人かが「No! No!」と叫び手でバッテンマークを作っている。中には首をかしげて苦笑いをするおばあさんもいて、かなり顰蹙を買ってしまったようだ。それにしても何という剣幕。まるでパパラッチにでもなった気分だ。

 私の「なんだこれ感」が顔に出てしまっていたのか、最後に先生から「タイチー(太極拳)はスポーツではなく文化なのですよ」と教えを説いて頂いた。

國友俊介

【プロフィール】
國友俊介 (くにとも・しゅんすけ)
旅×格闘技、アジアを自転車で旅をしながら各地のジムを渡り歩いている。目標は世界遺産を見ることではなくあくまで強い男になること。日本では異性愛者でありながら新宿2丁目での勤務経験を持つ。他にも国内の様々なディープスポットに潜入している。
ブログURL http://onkunion.blog.fc2.com/

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ