search
とじる
トップ > レジャー > 自分の顔と「似ている猫」が見つかる! 最新の“マッチング”アプリで運命の猫に会いに行こう

自分の顔と「似ている猫」が見つかる! 最新の“マッチング”アプリで運命の猫に会いに行こう

pic pic

『NYAPPLING』

 ネコノラボが、自分の顔と似てる猫に出会えるマッチングアプリ「NYAPPLING」を開発し、7日に公開した。

 「NYAPPLING」は、日本初・自分の顔と似た猫と出会えるマッチングアプリ。最先端の技術を使って、AIが顔を診断し、アプリに登録している猫から、自分の顔に最も似た猫を導き出してくれる。

 アプリの使い方は簡単。自分の顔を撮影するだけで、あらかじめ登録されている猫の中から、相性の良い猫が表示される仕組みだ。最新のディープラーニング技術を用いて、16000匹もの猫の顔データを読み込ませ、学習。人間を一度猫化させることに成功したという。そこから、猫化された画像と、登録された猫との近似値を求め、自分にもっとも似ている猫が表示される。

 実はこのアプリ、表示された猫のプロフィールページに遷移して、猫の連絡先も知ることができ、実際に会いに行くこともできる。というのも、登録されている猫は全員「保護猫」。人は無意識に自分と似たものに好意を抱くそうで、「NYAPPLING」は、猫を飼うにあたって相性のよい“自分に似た猫”を教えてくれるアプリというわけだ。

 登録されている猫は、全て保護猫団体から紹介された猫とのこと。開発のネコノラボは、「保護猫を知ってもらい、興味をもってもらい、『里親になる』という選択肢を選んでいただければうれしいです」と話している。

 アプリの開発背景については、「私たちがこのアプリを開発したのは、日本の殺処分問題があります。いま、空前の猫ブームの日本ですが、その裏では、捨てられ、処分されている猫がいます。日本で一年間で殺処分される猫の数は、34,854匹(環境省自然環境局平成30年「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より)。保護猫を救う手段として里親になる方法がありますが、日本ではペットショップから猫を飼うことが主流であり、その習慣はまだ根付いていません。『猫を救いたい。』そのために、保護猫と人間の出会いのきっかけを増やしたい。そのためにアプリを開発しました」との想いを語っている。

 現在はios版アプリのみだが、今後Android版の開発も検討しているという。あなたも是非、自分に似た猫に出会ってみてはいかがだろうか。

『NYAPPLING 自分と似た猫が見つかる、猫と出会えるアプリ』
http://nyappling.com/

https://apps.apple.com/jp/app/nyappling/id1445284388
※iOS対応 App storeで「NYAPPLING」で検索

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ