search
とじる
トップ > 芸能ニュース > あの“仕事を選ばない”大御所キャラがYouTubeに進出! “Vチューバー”ならぬ“Cチューバー”に

あの“仕事を選ばない”大御所キャラがYouTubeに進出! “Vチューバー”ならぬ“Cチューバー”に

pic pic

(c)'76, '18 SANRIO 著作 (株)サンリオ

 近年、アンケートで「将来就きたい職業」を問うと「ユーチューバー」と答える子供の数が増えてきていると、しばしば話題になっている(株式会社クラレ調べ、2018年)。今さら説明することでもないが、「ユーチューバー」とは、独自に制作した動画を主にYouTube上で公開し、動画再生によって得られる広告収入を主な収入源としている人をさす。

 もはや知らない人は少ないであろう、職業としても人気のユーチューバーだが、中でも最近は「Vチューバー」が勢いを増してきている。「Vチューバー(バーチャルチューバー)」は、ユーチューバーと同じく動画投稿や生配信をするCGアニメのキャラクターのこと。アイドルのように歌ったり踊ったり、会話もできる。今年1月にはまだ200足らずだった「Vチューバー」だが、8月30日現在は4000を突破している。そのトップである「キズナアイ」のチャンネル登録数は205万以上で、AKB48公式アカウントの213万(8月29日現在)に迫るほどの人気となっている。

 そんな中、また新たなユーチューバーのジャンルが生まれようとしている。「チャレンジ」を続ける「キャラクター」ユーチューバー、略して「Cチューバ—」として、“キャラクター界の大御所”ハローキティが名乗りを上げたのだ。

 ゾンビ化したり、なめこ化したり、ルービックキューブ化して体が4分割されたり…。ときには「仕事を選ばない」と揶揄されることもあったハローキティだが、今度はユーチューブに挑戦する。

 すでにユーチューバーデビューしている“先輩キャラクター”には、7月18日にデビューしたガチャピンらがおり、9月3日にはくまモンのデビューも決まっている。ハローキティはこれらキャラクターを超えられるのか、また、コラボ動画などはあるのかなど、期待が高まっている。

 ハローキティは、8月30日午前8時に公式YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」で1回目の配信を開始する。「今までいろんなチャレンジをしてきたけど、YouTube Creatorは未知の世界。ドキドキや不安もあるけど、自分らしくやりたいことを、キティの言葉で発信していきます!」と、意気込みを語った。初回の配信内容は、ハローキティが「なぜ、今、ユーチューバーなのか?」など、ユーチューブを始めるにあたりファンが疑問に思っていることについて、自分の言葉で答えるという。今後、どんなチャレンジを見せてくれるのか楽しみである。

チャンネル名「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」
https://www.youtube.com/channel/UCyof-1Ko_jy2sOtivyTpc4Q

(c)'76, '18 SANRIO 著作 (株)サンリオ

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ