search
とじる
トップ > トレンド > 夏バテ解消! 豆腐を栄養3割増しで食べるレシピ

夏バテ解消! 豆腐を栄養3割増しで食べるレシピ

 9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいです。長い夏の疲れもドッと出てくるこの頃、こんな質問が来ています。
 
 Q:この頃夏バテ気味なせいで、食欲がすっかりなくなってしまいました。はじめはそうめんばかり食べていましたが、いつからかそうめんを茹でる気力も消え失せました。今では、豆腐を頬張るのがやっとです。しかし、当然のことながら、豆腐の味にも飽きが来てしまっています。なんとかひと手間加えて、豆腐をおいしく飽きずに食べる方法はありませんか? 栄養も取れるとなおいいです。(43歳男性)

 A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。豆腐を食べるのがやっととは、相当お疲れの模様です。私がお家に行って手料理を作ってあげたいところですがそれは難しいので、今回は誰でもカンタンにできる豆腐アレンジをご紹介します。
 炒める部分がありますが、なんとかそれくらいの気力は出してくださいね(笑)。

豆腐のカリカリこうなごのせ

【材料】2人分
豆腐(1パック150gのもの)…2パック
こうなご(じゃこでも)…1/2カップ
ごま油…大さじ1
白いりごま…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
白いりごま(飾り用)…適量

【作り方】
(1)フライパンにごま油を熱し、こうなごを中火で炒める。
(2)白ごまを加え、こうなごがカリカリになったら火を止めてしょうゆを加える。
(3)豆腐は器に盛り、2をのせ、飾り用の白ごまをふる。

レシピと調理:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ