search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『Heaven?』、視聴率大幅アップも“BL演出”が大不評 「話題狙いで寒すぎる」の声

『Heaven?』、視聴率大幅アップも“BL演出”が大不評 「話題狙いで寒すぎる」の声

pic pic

石原さとみ

 火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(TBS系)の第4話が30日に放送され、平均視聴率が10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。前週放送された第3話の8.7%からは1.3ポイントのアップとなった。

 第4話は、「ロワン・ディシー」に強面の男2人がやってきて、仮名子(石原さとみ)に「期限はとっくに過ぎている」「明日までに用意しろ」と詰め寄っているところを従業員たちが目撃。仮名子が借金取りに追われているのでは? という想像から、従業員の誰かが解雇になるかも――という不安が広がるというストーリーになっていた。

 視聴率こそアップした第4話だが、視聴者からはある演出に、不満の声が集まっているという。

 「第4話では、強面の男たちに何かを強要された仮名子が、オーナー室の机に向かって一心不乱に作業。そんな仮名子を心配して、川合(志尊淳)とソムリエの山縣(岸部一徳)がドアの隙間から覗き込むというシーンがあったのですが、仮名子が急に立ち上がってドアに向かって歩いてきたため、二人は慌ててバランスを崩し、川合が山縣を“壁ドン”し、なぜか人差し指が唇に当たってしまうという展開が描かれました」(芸能ライター)

 これに一部視聴者からは、「まさかの壁ドン!」「ここで歳の差BLが来るとは」という声も出ていたが――。

 「実は第3話でも、自身のミスが原因で店を巻き込むトラブルを発生させた川合に対し、山縣が『仲裁に入ったほうがいいんじゃないの?』とアドバイス。これに川合が『無理〜。怖いもん。山縣さん行ってよ』と駄々をこねると、山縣が『私? じゃあ一緒に』と手を繋いで一緒に謝りに行くシーンがありました。『Heaven?』の公式ツイッターアカウントでも、『巷で噂の壁ドン、シーです』と、二人の壁ドン写真が投稿されていることもあり、ネットからは『話題にしたいのが見え見え…』『話題狙いが寒すぎる』『原作にない余計な要素いれないでほしい』といった批判が続出する事態になってしまいました」(同)

 話題狙いだったはずのBL要素だが、逆効果となってしまったようだ。

記事内の引用について
『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』公式ツイッターより
https://twitter.com/heaven_tbs

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ