search
とじる
トップ > アイドル > NMB48 リクアワ 25位〜1位レポート

NMB48 リクアワ 25位〜1位レポート

 16日、リクエストアワー4公演目は、25位から1位の発表である。未発表曲は残りト25曲だが、この段階でどの曲がトップになるか予想すらつかない。そんな公演のオープニング曲となった25位は、大組閣前のチームMが以前に劇場公演で歌っていた『そばかすのキス』がランクイン。卒業生も多かったチームMだが、在籍中のメンバー全員で歌い、チームMファンにとっては嬉しい順位と言えるだろう。

 今回の注目は、もちろん1位にどの曲が選ばれるのかというのも重要ではあるが、一期生の奮起が目立っていた。渡辺美優紀のソロ曲『わるきー』・『やさしくするよりキスをして』の2曲に加え、一期生の渡辺と吉田朱里と上西恵の3人で歌う『ジッパー』が2位になった。

 さらに山本彩と4月に卒業した山田菜々の2人が歌う『友達』が13位に入り、ここでサプライズとして山田が登場。それだけでも驚きではあるが、『卒業旅行』が何と9位に入ったのだ。この曲は、山田が卒業する直前に発売されて、山田がセンターとなったシングル『Don't look back』のカップリング曲である。しかも今回が初披露。歌うのは現役1期生なのだが、ここに先ほど登場した山田と3月に卒業した山岸奈津美がサプライズとして加わり、NMB48の原点を見せてくれたような空気を作ってくれた。

 NMB48のスタートからチームを支えてきたメンバーたちが目立ったランキングとなったが、1位を獲得したのは『想像の詩人』である。この曲は、2月まで研究生だったメンバーーのオリジナル曲であり、その研究生たちが、正規メンバーに昇格したことにより、当時のメンバーで歌うことも無くなってしまった曲である。幻の曲なんて言うファンもいたりして、この曲をもう一度歌ってもらうには、このリクエストアワーでランクインさせるしかないと考えた末、当時のファンが力を合わせて投票した結果、見事に1位となった。

 1期生が中心に盛り上げ、フレッシュなメンバーが突き抜けて1位を取った結果になった今回のリクエストアワーだが、これもMNB48の面白さでもあり、今後もこのように自然発生のような面白さが出てくる予感もするので、NMB48から目が離せないと思う。(ブレーメン大島)

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ