search
とじる
トップ > 社会 > “日本人女性はモテる”は都市伝説? 初めから通用していなかった日本人ブランド

“日本人女性はモテる”は都市伝説? 初めから通用していなかった日本人ブランド

pic pic

画像はイメージです

 「日本人女性は外国人からモテる」という話を聞いたことのある人は多いだろう。しかしそれは本当なのだろうか。現地の人の声を聞くと、真実が見えてくるようだ。

 「『海外に行けば日本人女性は誰でもモテる』という話はよく聞きますが、実際、ヨーロッパに長く住んでいてもそういった話を現地の人から聞いたことはありません。日本人だけがそう言っているようにも思えます」。こう話すのは、ドイツ・イタリア在住歴20年の日本人女性だ。

 海外で日本人女性がモテるという噂が広がった理由の一つに、「日本人女性は男性を立てるから」という理由があると思われるが、ヨーロッパでは、男性を立てる女性というのはモテない傾向にあるという。どちらかというと、切磋琢磨し合える女性のほうが好かれるそうだ。

 「日本では人気の癒やしキャラやかわいらしい雰囲気の女性はヨーロッパではあまり人気がないと思います。ヨーロッパでは自立している女性の方がモテますよ」(ドイツ・イタリア在住20年の日本人女性)

 また、ヨーロッパではそもそも“日本人”という見方をしている人があまり多くないようだ。一部のアニメ好きや日本文化に興味のある人は、日本人女性に興味を示すが、日本文化に興味がなければ、日本人女性であることにこだわる人は少ないという。

 「日本人がヨーロッパ人を見て、ドイツ出身だとかスペイン出身だとか分からないのと同じで、外国人から見ると日本人や韓国人という細かな違いはあまり分からないね。日本人女性として見るより、アジア人というくくりで日本人女性を見ていると思う」(34歳スペイン人男性)

 ただし、アジア人として日本人を見ていても、最近、ヨーロッパでは人種が多様化してきて、そもそも「この国はこういうイメージ」というふうに決め付ける人が少ない。ヨーロッパはほとんどの国がEUに加盟しており、自国以外で働く際にもビザなどの面倒な手続きがないため、他国で働くことへのハードルが低くなっている。職場にさまざまな国の人がいることが普通になり、出身国で個性は決め付けられないと多くの人が分かっているようだ。

 「時間に正確なイタリア人もいれば、オープンでないスペイン人もいる。日本人は礼儀正しいイメージがあるけれど、だからといって全員がそうだとは思っていないね。結局、出身国ではなく、個人の性格を見ている人が多いんだ」(30歳ベルギー人男性)

 ただし、自国ではモテない外国人男性が日本人女性をターゲットに積極的にアプローチをし、日本人女性が「モテている」と勘違いするケースは見受けられるようだ。日本人ははっきりと断ることをしないため、女性経験の少ない外国人男性は、自分が傷つくことなく、手が出しやすい存在だと思うらしい。

 「日本人女性が好きというより、意思が弱いから日本人女性をあえて狙うという外国人男性はいると思います。中にはワンナイトラブを狙う人もいますが、本命を探している人ももちろんいますよ。ただし、どちらのパターンでも、彼らは、『日本人女性は外国人なら誰でもかっこいいと思っているだろう』と考えているため、自信を持って日本人女性に近づくようです。ヨーロッパの中ではモテない人でも、日本人女性から見たら、目の色が違ったり、ちょっと背が高いだけで格好いいと見なされる。そこを狙っているようですね」(海外生活に詳しい日本人)

 日本人女性はモテると言われ続けてきたが、実際はそうでもないようだ。しかしそれは、ヨーロッパでは、出身国で性格を決め付けるのではなく、きちんと個人を見る人が増えているということでもあるのだろう。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ