search
とじる
トップ > 芸能ネタ > テレ東「モヤさま」の3代目アシスタントに抜擢された福田典子アナって、どんな人?

テレ東「モヤさま」の3代目アシスタントに抜擢された福田典子アナって、どんな人?

 テレビ東京の人気バラエティ番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」(日曜午後6時30分〜)の3代目アシスタントに、同局の福田典子アナ(25)が大抜擢を受け、10月23日放送回より登場する。正直、全国的にはほぼ無名な存在の福田アナとは、いったいどんな人物なのか?

 福田アナは91年2月12日生まれ、福岡県福岡市出身。立教大学経営学部経営学科に進学のため、上京。同大3年のときには、「BSフジニュース」の「第21期女子大生キャスター」に起用された経験をもつ。その際の同期には、現・日本テレビの中島芽生アナもいた。

 同大卒業後の13年4月、地元・福岡に戻り、TBS系列のRKB毎日放送に入社。「サンデーウォッチ」のスポーツコーナーや、「今日感テレビ」、「瞬感スポーツ」などを担当。プロ野球ソフトバンク・ホークスを取材する機会が多く、ホークスファンの間では有名な女子アナだった。

 同局の期待も高く、将来が嘱望されていたようだが、本人の“全国区”への思いが断ちがたかったようで、テレ東の中途採用試験に応募。晴れて合格したため、RKBを今年6月いっぱいで退社し、8月1日付でテレ東に転職した。

 RKBでスポーツに関わることが多かったため、その経験を買われて、入社早々、「速報!リオデジャネイロオリンピック」を担当。10月からは、「追跡LIVE!Sports」の月曜キャスターを務めている。

 女子アナウォッチャーのA氏は「特に秀でて美人というわけではありませんが、愛嬌たっぷりで福岡では人気者でした。積極的な性格で、それが東京進出に駆り立てたのでしょうか? これまで、スポーツを担当することが多く、バラエティは不慣れな分野となりますが、さまぁ〜ずを相手にどう化けるか楽しみです」と語る。

 福岡では有名な女子アナだったとはいえ、全国的には無名な存在の福田アナ。またとないチャンスをモノにして、ブレイクを果たせるか注目だ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ