search
とじる
トップ > 芸能ネタ > キンコン西野、美術館建設費用約6000万円を集めて、信頼度アップに?

キンコン西野、美術館建設費用約6000万円を集めて、信頼度アップに?

pic pic

西野亮廣

 キングコングの西野亮廣が11日、自身のブログで、地元の兵庫・川西市に建設予定の「えんとつ町のプペル美術館」の資金が6256万1500円集まったことを報告した。

 これはクラウドファンディングで資金を募り得た金額だが、支援者は合計で2404人にのぼり、目標金額の5000万円を大きく上回った。西野は「今月20日にも、また川西に帰って、地域の方への御挨拶、そして交流を深めようと思います」と抱負を語り、支援者らへ感謝の気持ちを示していた。

 しかし、この美術館への建設にはいくつかの疑問点があるようだ。

 「実際、美術館を運営するのに6000万円では足りない気もしますね。建設はギリギリ大丈夫だったとしても、その後、作品の保管にかかる費用は膨大です。どのようなものを展示するかにもよりますが、温度や湿度の調節は必須ですし、セキュリティ費用も必要ですね。それでもまだ今はテレビに出ているので費用も集まりやすく、また資金集めを第二弾、三弾と続けることもできるかもしれませんが、10年後20年後まで責任が持てるのかという点にも疑問が残ります」(関係者)

 だが、西野は確実に人望を集めており、それを見てきた人たちからの支援は続きそうとも予測できる。

 「以前から、西野さんは『お金には興味がない、信頼のほうが大事』と話しています。そのため、他の人のためにお金や知恵を使って信頼を得ているようですね。あまり知られていないのですが、西野さんは事務所や後輩のためにもいろいろと動いているんです。例えば、新宿にある吉本興業の東京本社の中庭には、今、クリスマス用のちょっとしたデコレーションがされているのですが、これは西野さんがお金を出して実現したもの。所属タレントも社員も気分が少し上がりますよね。さらに、西野さんは仕事のない吉本の芸人のために芸人と仕事を依頼する人をマッチングさせる仕組みを作りました。その手数料は吉本に入るので、事務所としてもうれしい話。ちなみに西野さん自身は一銭も受け取っていません」(芸能ライター)

 西野は芸人の中でも一目置かれる存在になりつつある。

記事内の引用について
西野亮廣の公式ブログよりhttps://ameblo.jp/nishino-akihiro/

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ