search
とじる
トップ > 芸能ニュース > フジ、稲垣レギュラー番組を格下げしていた?またジャニーズへの“忖度”か

フジ、稲垣レギュラー番組を格下げしていた?またジャニーズへの“忖度”か

pic pic

イラスト

 元SMAPの稲垣吾郎が出演した、フジテレビ系で1月4日放送の「梅ゴローのぶらり旅」だが、企画段階はレギュラー放送のはずが、単発番組に“格下げ”されていたことを、発売中の「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。

 同番組は稲垣と俳優で歌手の梅沢富美男が出演した散歩番組。稲垣が下町の人々と触れ合いながらコロッケを食べ歩く、ほのぼのとした姿を見せていた。

 同誌によると、企画段階ではレギュラーで放送予定。もともと、稲垣がメインで各回にゲストを呼んで一緒に散歩する、タモリが街を歩く「ブラタモリ」(NHK)のような番組にするつもりだったという。

 ところが、番組を発表する直前になり、大幅に設定が変更。同局の編成部がジャニーズ事務所に対する“忖度”を働かせての設定変更だったというのだ。

 「フジでは香取慎吾のレギュラー番組『おじゃMAP!!』が、テレビ朝日では草なぎ剛がレギュラーの『「ぷっ」すま』が3月いっぱいで終了するが、いずれも局側が勝手にジャニーズに対する“忖度”を働かせての決断だったと言われている。ジャニーズがネットやSNSを有効活用している元SMAPの3人に対し、それなりの“脅威”を抱いているのは紛れもない事実だが、あまりにも過剰な“忖度”はいかがなものか」(テレビ局関係者)

 稲垣は現在、地上波唯一のレギュラー番組である「ゴロウ・デラックス」(TBS系)に出演。今のところ、3月での放送終了の話は出ておらず、4月以降では元SMAPの3人で唯一の地上波レギュラーとなりそう。

 「その点だけでも、TBSはフジとテレ朝よりはジャニーズへの“忖度”する度合いがマシなのでは」(芸能記者)

 テレビ各局は依然として“ジャニーズ依存”から抜け出すことができないようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ