search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 会見でまさかの引退宣言が飛び出した小室哲哉

会見でまさかの引退宣言が飛び出した小室哲哉

 18日発売の「週刊文春」(文芸春秋)で看護師との不倫疑惑が報じられた音楽プロデューサー・小室哲哉が19日、都内で記者会見を行い、引退を宣言したことを各メディアが報じた。

 報道をまとめると、小室は報道陣に対し、「今回の報道で妻のKEIKO、家族、ファンの皆様、スタッフの皆様、いろいろな方にご心配、お相手の方にもご迷惑おかけしたこと、お詫び致します」と謝罪。

 騒動の責任を取る形として、「僕なりのけじめとして引退を決意しました」と発表。

 現在、携わっている複数のプロジェクトに関しては、「責任は果たしたい。不快に思う方のお目にかからないよう、全うしていきたいと思います」と活動続行の意思。

 しかし、「自発的な音楽活動は本日をもって終了させて頂きます。35年近く、本当にありがとうございました。心から感謝します」と改めて引退を宣言した。

 引退を決意した理由については、「勝手な苦渋の決断ではあります。ただ今回、ご迷惑おかけして、僕なりの償いはこれが精一杯」と説明。今後の身の振り方については、「生き方、身の振り方に関してはお時間を頂きたい。そこには、KEIKOのことも含めて考えていきたい」と話したというのだ。

 「08年に音楽著作権をめぐる5億円の詐欺事件で逮捕・起訴され、懲役3年執行猶予5年の有罪判決が言い渡された。その際、弁済金を所属レコード会社に立て替えてもらったり、プロデュース経費の前借りがあり、とりあえず働く必要があったので活動を続行。しかし、もはや才能が“枯渇”し、ヒット曲を生み出せないのは小室自身がよくわかっていたのでは」(音楽業界関係者)

 「文春」の取材に対しても、自らの進退を伺わせていた小室。現在、昨年12月にデビューしたアイドルグループ「ラストアイドル」のプロデュースを手がけているが、今後、プロデュースから降りるかどうかが注目される。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ