search
とじる
トップ > 芸能ネタ > “引退ビジネス”の代わりに“AKB潰し”が成功しそうなももクロ

“引退ビジネス”の代わりに“AKB潰し”が成功しそうなももクロ

 アイドルグループ・ももいろクローバーZの有安杏果(22)が15日、芸能界引退を発表。各スポーツ紙の編集部を応募して引退を報告した。

 0歳から芸能活動歴22年の有安は芸能界を引退。「普通の女の子」になるが、今後について「アロマ検定とか取ってみたいですね。あと、1人の女性として、普通レベルの料理ができるようになりたい」と話したという。

 引退ツアーなどは行わず。「有終の美」を飾るのは、急きょ開催が決まった、21日の千葉・幕張メッセで行うライブになるという。

 「やろうと思えば、ド派手に“引退ビジネス”を展開してがっぽり稼ぐこともできた。しかし、有安がそれを希望しなかったようで、21日の公演でファンにお別れするようになった。業界内ではメンバーが何度も『お別れ公演』をして稼いでいるAKBと違うので、好意的に受け止められている」(レコード会社関係者)

 有安、ももクロメンバー、そしてももクロのファンにとっても特別な1日となりそうな21日だが、実はAKBも同日、ビッグイベントを控えているいるというのだ。

 「オーディションで残った有望株の中から、各グループの各チームが新メンバーを指名する『ドラフト会議』が都内で行われます。何もなければ大々的に扱われてもおかしくないイベントですが、さすがに、有安の引退公演に比べれば扱いは小さくなりそう。AKBもももクロも同じレコード会社に所属。調整できないことはなかったはずですが、その日は各メディアでの扱いで“ガチンコ対決”となりそうです」(芸能記者)

 ももクロにとって常に「目の上のたんこぶ」のような存在だったAKBだが、ようやく一矢報いることができそうだ。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ