search
とじる
トップ > トレンド > 「減塩料理」で夫婦の愛を確かめるドキュメンタリー動画公開

「減塩料理」で夫婦の愛を確かめるドキュメンタリー動画公開

 人々が悩みを抱えている「食の悩み」にカレー粉の力で挑戦する「香りとカレーができることPROJECT」が、実際の家庭で「香りとスパイスができること」に挑戦する様子に密着したドキュメンタリー動画「減塩料理 言葉にできない愛を足そう。エスビー食品」を30日に公開した。

 動画公開に際してエスビー食品は、既婚者女性を対象に独自調査を実施。なんと、塩分を気にしている人は76.1%で、実際に減塩を常に行っている人は17.4%しかいないという、減塩は意識しているが実際はそこまで行われていないという結果が明らかとなった。

 さらに「『減塩料理』と分かると抵抗があるか?」「気付かない程度の『減塩料理』であれば食べたいか?」との問いには、40代男性では「すごく抵抗がある(15%)」「気付かない程度ならぜひ食べてみたい(37.0%)」と、どちらも30代〜50代男性の中で最も多くの回答を得た。

 そんな悩ましい40代男性の調査結果が出るなか、「夫に内緒で『減塩料理』を作ることは妻の愛情だと思うか」の問いに対する、妻側からの意見を聞くと、実に9割以上が「(夫に)減塩料理を内緒で作ることは愛情だと思う(94.9%)」ということが調査の結果、わかった。

 そのような調査結果を踏まえて、ドキュメンタリー動画に登場するのは、東京都の齋藤家。夫の血圧上昇や体型の変化を気にしている妻が、管理栄養士・弥冨(いやどみ)秀江先生のレクチャーのもと、キッチンスタジオで「減塩料理」を習得。

 実際に自宅へ帰り、濃いめの味が大好きな夫には減塩料理であることを伝えず、早速習ったばかりの調理法で腕を振るうと、夫は「おいしい」と開口一番。夫の返答に妻から笑顔が溢れ出るが、夫は「減塩料理」を食べていることを知らず、動画はそのまま終了する。

 「減塩料理」と明かさなくても、夫婦間の愛が深まったことがわかったドキュメンタリー動画。みなさんも「減塩料理」で、夫婦の愛をさらに深めてみてはいかがだろう。

【参照動画】https://youtu.be/bD4slF_PLOI

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ