search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “愛犬訴訟”で反町隆史・松嶋菜々子夫妻に385万円の支払い命令

“愛犬訴訟”で反町隆史・松嶋菜々子夫妻に385万円の支払い命令

 俳優の反町隆史・女優の松嶋菜々子夫妻の飼い犬が同じマンションの住人にかみつき、負傷した住人が転居したことによって賃料収入を失ったとして、東京都目黒区のマンション管理会社が反町夫妻側に約5220万円の支払いを求めた訴訟の判決で14日、東京地裁(宮坂昌利裁判長)は反町夫妻に385万円の支払いを命じたことを各メディアが報じている。

 報道をまとめると、反町夫妻の飼っていたドーベルマンが2011年5月、都内の同じマンションに住んでいた、大手IT関連会社「楽天」やユニクロを運営する「ファーストリテイリング」のロゴデザインなどで知られるアートディレクターの佐藤可士和氏の妻の太ももにかみつき、11日間のけがを負わせた。佐藤氏側は10年10月から3年間の貸借契約を結んでいたが、佐藤氏の妻がかまれた現場を通る度に気分が悪くなるなどしたため、11年6月に転居したが、反町夫妻と佐藤氏の妻との間では、慰謝料と治療費を支払うことで、佐藤氏の家族が転居した翌月の11年7月に示談が成立したという。

 契約期間内での転居だったため、本来であれば佐藤氏側が賃料2カ月分(350万円)を解約違約金として管理会社に支払うよう規定されていたが、転居の経緯を踏まえて管理会社は請求せず。そのため、判決では「350万円を収受できなくなった損害を会社側が肩代わりしたといえる」と判断し弁護士費用を含め、反町夫妻側に賠償を命じたというのだ。

 「反町夫妻は一昨年春、長女がお受験に成功し名門私立小学校に入学したのを機に件のマンションに引っ越してきた。もともとマンションの使用細則では『小動物』を除く動物の飼育が禁止されていたが、反町夫妻は部屋のオーナーに相談し、ドーベルマンを飼育することが認められ、マンション管理組合に『犬1匹、3万円』の管理費を支払っていたというが、“特例”を認めさせたのは芸能人の“特権”を利用したと思われても仕方ない。結局、その愛犬が“事件”を起こしたため、一昨年、反町夫妻も引っ越しを余儀なくされてしまったようだ」(週刊誌記者)

 長女がお受験に合格した喜びも“愛犬訴訟”の一件で吹き飛んでしまったに違いない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ