search
とじる
トップ > 社会 > 9人乗りに園児60人以上乗せ大量死亡事故…あきれた中国

9人乗りに園児60人以上乗せ大量死亡事故…あきれた中国

 16日午前、中国・甘粛省慶陽市で幼稚園のスクールバスとトラックが衝突事故を起こしたが、あまりにも多すぎる犠牲者の数に「定員オーバーは常識の中国だが、それにしても…」と世界中で話題になっている。

 現地の報道では、事故で死亡したのは運転手、教師、幼稚園児17人あわせて19人。さらに病院に入院した45人のうち13人が重傷という。幼稚園のスクールバスは定員が9人だったというから驚きを通り越して呆れるしかない。ちょっと大きめのワゴン車にギュウギュウ詰めに園児60人以上が乗っていたとは…首都圏の満員電車も真っ青のすし詰め状態での惨事にネット上でも「幼稚園児の送迎バスといったって、いくらなんでも詰め込みすぎだろ」の声が挙がっている。

 この“愚かな惨劇”はアメリカなどでもテレビやニュースサイトで伝えられた。米msnbcのサイトでは「スクールバスに定員以上の乗客を乗せるのは中国では一般的で、事故が頻繁に起こる国だが、それにしても60人以上乗せるなんて」と、さすがに「クレイジーだ」といった反応で呆れている。(画像参照)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ