search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「『ドクターX』できないんじゃないか…」米倉涼子、低髄液圧症候群を患っていたこと明かす

「『ドクターX』できないんじゃないか…」米倉涼子、低髄液圧症候群を患っていたこと明かす

pic pic

「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」制作発表会見出席者一同

 女優の米倉涼子が7日、都内で行われた主演ドラマ「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」の制作発表会見に出席。本作の撮影前に出演したミュージカル「シカゴ」の前後に、低髄液圧症候群を患っていたこと明かした。

 米倉は会見冒頭、「このドラマの前にミュージカルをやっていたんですけど、その1か月前に低髄液圧症候群にかかっていたんです」と病気であったことを報告。「脊髄に傷が入り、脳の髄液が落ちていくから真っすぐ歩けなくなったり、やる気がなくなったり。2週間は安静のまま、練習もできなくて、このままどうしようと思っていました。今回の『ドクターX』もできないんじゃないかって」と危機感を募らせていたことを回顧。

 「今は元気になった」と症状は改善したというが、その際、本ドラマを監修する脳外科医にいろいろアドバイスをもらったことも明かし、「改めてお礼が言いたい」と感慨深げな表情。「前回、大門未知子が病気になるシーンがあり、『医者も患者になるべきだ』というセリフありましたが、的確なアドバイスや処置を患者が医師に求める気持ちがその時にわかりました」と述べ、「自分のことを通して、医者を違った目線で見られるようになりました」と、その経験が今回の役作りに生かされたことを紹介した。

 会見には米倉ほか、市村正親、西田敏行、岸部一徳、ユースケ・サンタマリア、内田有紀、勝村政信、武田真治、清水ミチコ、藤森慎吾、今田美桜、遠藤憲一、戸塚純貴、河北麻友子、川瀬莉子、鈴木浩介、脚本の中園ミホも出席。また、同作の決め台詞「私、失敗しないので」のルーツが、ロンドン五輪女子柔道金メダリストの松本薫の発言「わたしミスしないので」にあったことも明かされ、その松本も花束を手に登壇。第2子を妊娠中であることを明かし、出演者にエールを送っていた。

(取材・文:名鹿祥史)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ