search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ガリガリガリクソン復帰、水道橋博士が応援している理由とは

ガリガリガリクソン復帰、水道橋博士が応援している理由とは

pic pic

水道橋博士

 2017年5月、飲酒した状態で車を運転し、大阪の路上で単独事故を起こして逮捕、無期限謹慎処分を受けていたお笑い芸人のガリガリガリクソンが6月26日、約1年ぶりに舞台に復帰した。免許証は返納し再取得はしない方針だという。

 これを受け浅草キッドの水道橋博士がツイッターを更新。「ガリガリガリクソンの復帰の報。事件の時は、ずいぶんネタにさせてもらったが、今こそ『頑張れよ!』と思う。どん底から何度でも立ち上がり人生のネタにするのが芸人だ」と書き込み、エールを送った。

 ガリクソンと博士は世代も事務所も違うが、なぜ応援するのか。その答えはツイートとともに投稿された画像にある。

 「博士のツイートには『浅草キッドメンバー書類送検:変装し免許何度も再交付』のタイトルが付いた新聞記事の切り抜き画像がありました。この通り、博士は1996年10月に運転免許の不正取得の疑いで検挙されています。本来、真面目な表情で映るはずの免許証の写真で楽しもうと、変顔をし、奇抜な格好で写真に写る遊びがたけし軍団内で流行していたのです」(芸能ライター)

 免許証の内容はアフロヘアにひげを生やした「佐藤蛾次郎風」、眉毛と頭を剃り上げ髪の一部分を眉毛風に残し丸メガネをかけた「加トちゃん風」、顔を包帯とコルセットを巻いた「病人風」の3枚だった。これを拡大コピーし『笑っていいとも!』(フジテレビ系)などで披露していたことから警察が動いた。

 「この時の容疑は『道路交通法違反』で、紛失したと偽って免許を不正取得した疑いを持たれました。『変顔』で写ったことは違法ではないのです。この結果、博士は4ヶ月にわたり謹慎生活を余儀なくされます。相方の玉袋筋太郎も連帯責任で謹慎となりました。謹慎したのち、舞台で復帰しました。さらに彼らが『日付以外はすべて誤報』とネタにする『東京スポーツ』の1面を変造免許証の写真が飾ることとなりました」(前出・同)

 こうした経緯があるからこそ博士はガリクソンを応援しているのだろう。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ