search
とじる
トップ > スポーツ > 「新日本の主役は俺だ」から3年…内藤哲也プロレス界の主役に!

「新日本の主役は俺だ」から3年…内藤哲也プロレス界の主役に!

 「2016年度プロレス大賞」(東京スポーツ新聞社制定)の授賞式が19日、都内のホテルで行われた。初のMVPを受賞した新日本プロレス内藤哲也が、受賞のスピーチをするためステージに上がった。

 「2016年プロレス界で最も“神ってた男”ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン(L・I・J)、内藤哲也です。この度は、東京スポーツ新聞社制定、プロレス大賞MVPに選んでいただき、誠にありがとうございます。誰がどう考えても、2016年のプロレス大賞MVPは、内藤哲也だったわけで、当然のことが起こっただけ。まさに、デスティーノ・運命だったと思います。今まで、このプロレス大賞にまったく縁がなかったんですが、いよいよプロレス大賞、そして東京スポーツさんも、内藤哲也への『掌返しが始まったのかな』と、嬉しくもあり、少し寂しい気持ちもありますが、2017年も、様々な話題を提供し、そしてプロレスを応援してくださる皆様へ、楽しい時間を、楽しく考える時間を、我々が提供したいと思ってます。2017年、我々、L・I・Jが、どのような動きを見せるか、どのようなプランがあるのか。その答えは、もちろん、トランキーロ! あっせんなよ」

 このように内藤はいつもの内藤節でスピーチを終えると、なんとトロフィーを置き去りにしてステージを去るという、プロレス大賞授賞式史上前代未聞の行為に、会場内からどよめきが起こった。タイトルマッチの試合後にチャンピオンベルトを投げてリングに置き去りにするスタイルを授賞式でも貫いた形となったが、その後、報道陣に囲まれ、笑顔で取材に応じた内藤は「自分には縁がないものだと思っていたから、凄くうれしい」と素直な気持ちを述べながらも「選考委員21人中18人が、内藤に票を入れたと。残り3票は、一体どこにいってしまったのか? 誰が他の候補者に票を入れたのか? そこは非常に気になる」と選考委員に対してチクリ。さらに「G1のケニー・オメガ戦(8・13両国)は負けた試合だったけど、周りの評判が良かったから、ベストバウトも獲れると思ってたので悔しい。来年はMVPと勝った試合でベストバウトを獲る」と宣言した。

 今から1年前、新日本プロレスは中邑真輔や主力外国人選手数名が退団し、アメリカWWEに移籍するという衝撃に見舞われた。しかし、2015年の秋頃から少しずつ支持を集めてきた内藤の人気が「ニュージャパンカップ2016」優勝で一気に爆発。4・10両国大会では、オカダ・カズチカから悲願だったIWGPヘビー級王座の奪取に成功。リターンマッチではオカダに敗れ王座から陥落してしまったが、内藤の人気は落ちるどころか、さらに上昇していった。現在、新日本の会場でファンから入場テーマに合わせて名前がコールされるのは、内藤だけである。

 今年の1・4東京ドーム大会で棚橋弘至に引導を渡した内藤の次なる敵は、翌1・5後楽園大会でタッグマッチながら完璧なスリーカウントを許してしまったマイケル・エルガンだ。昨年9・25神戸大会でエルガンからIWGPインターコンチネンタル王座を奪取したが、11・5大阪大会でのリターンマッチは、エルガンの負傷欠場により中止になっている。仕切り直しの舞台は2・11大阪大会。会場も同じエディオンアリーナ大阪で組まれた。

 これに対して内藤は「彼はズル休みをして、試合をせずに、コンディションを整えてるわけで、今までに見たことないぐらいのコンディションのマイケル・エルガンで、日本に来てくれるんだろうなと。毎日毎日オクパードで、試合続きでカンサード、疲れてる俺が相手ですからね。エルガン有利でしょ? しかも、シングルマッチでエルガンは、今俺に3連敗中ですからね。4連敗したら、もう居場所ないよと。それぐらい切羽詰った状況なわけで、今までとは違うマイケル・エルガンを期待してますよ」

 1・4ドーム大会の試合後と同じく、エルガンの負傷という名の“ズル休み”疑惑を引き合いに出して、エルガンを挑発し奮起を促した。これはL・I・JのメンバーであるSANADAも示唆していたが、内藤のコメントを聞いていても、L・I・Jは何らかのプランを考えていると思っていいだろう。棚橋に続いてエルガンも退けることになれば、新日本本隊を事実上制圧することになり、再びオカダのIWGPヘビー級のベルト獲りに行くのか? はたまた2年振りに新日本マット復帰を果たした鈴木軍との刺激的な遭遇があるのか? それとも海外に目を向けるのか? トランキーロと言われればそれまでの話だが、今年も内藤率いるL・I・J旋風が新日本マットの中心で、吹き荒れるのは間違いない。

 「新日本プロレスの主役は俺だ」

 これは2013年に内藤が自分に言い聞かせるかのように発していた言葉だが、あれから3年が経ち、プロレス界の主役となった内藤に拍手を送りたい。

(どら増田)
写真:イーデス・ハンセン
【新日Times Vol.52】

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ