search
とじる
トップ > その他 > 「ファイナルファンタジーXIV 出張FF14チャンネル in 秋葉原」が開催! 極タイタンに大敗を喫す

「ファイナルファンタジーXIV 出張FF14チャンネル in 秋葉原」が開催! 極タイタンに大敗を喫す

 12日、ベルサール秋葉原でインテルが主催するPCゲームイベント「Intel(R) Club Extreme GAMERS WORLD」が行われ、そのステージイベントのひとつとして、スクウェア・エニックスが「出張FF14チャンネル in 秋葉原」を開催した。

 同イベントは、スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」の魅力をタレントや芸人が発信する初心者向け番組として、2014年11月より放送を開始したニコニコ生放送の番組『ファイナルファンタジーXIVチャンネル』の出張版となっている。

 現在は3シーズン目に突入しており、シーズン3では、シーズン1レギュラーの小川暖奈(スパイク)、夏江紘実、小池美由、葉月ゆめ と、シーズン2から加入した西村拓也(まろんまろん)、溝口恵、吉沢七海、若木萌による8人の元新兵たちに加え、過去にオーディションで落選した2人のメンバー、イノシマ全治6ヶ月、寺田友葉(すごい論)を新たに加え、10人体制で、同ゲーム初となる拡張デバイス「蒼天のイシュガルド」を舞台に活動の場を広げている。  

 「初心者応援部」では、ゲームの舞台であるエオルゼアの解説や、各種族の特徴、ジョブ、バトルシステムの説明をした。その際、チョコボが戦闘に参加できるシステムを西村が紹介したが、相棒チョコボのつくねが全く戦わないというアクシデントが発生し西村が「つくねちゃん! 戦って!!」と必死に叫び、爆笑を誘っていた。

 複数パーティーが連合した状態(アライアンス)でアタックできる「アライアンスダンジョン」の紹介では、ニコニコ生放送視聴者から参加者を募集し、総勢24人で「魔航船ヴォイドアーク」に挑戦した。途中会場の回線トラブルで、FF14チャンネルのメンバーがコネクションロストするアクシデントが発生したものの、1時間の尺内に最終ボス、エキドナがいる地点までたどり着いた。しかしここで、「石化攻撃に気をつけて」とMCから注意を受けていたのにも関わらず、イノシマが石化してしまい。小池から「イノシマさーん!」とツッコミを受けていた。結局1度パーティーは全滅。再チャレンジしてなんとかクリアした。

 メンバーはその後、「極蛮神バトル」という蛮神に8人パーティーで挑むミッションに挑戦。ここでメンバーは、屈指の高難易度コンテンツとして知られる「極タイタン」を選んだのだった。計4回メンバーを変えながらタイタンに挑んだが、敵の特殊技で足場から落とされるなどして全敗。時間切れとなり、再戦を誓ってこのコーナーを終了した。

 ラストは西村が先導役となり、メンバーと一般参加者によるチョコボ・ランを行った。しかし方向音痴の西村を擁する一行は迷いまくってしまい、女性陣から「西村さん、どこいるの?」と聞かれる状況に。西村も運悪く選んだフィールドはどこも霧が出ているか、曇天という有様で「はい、迷いましたー」と悪びれる様子もなく返すばかり。最後はようやく目的地にたどりつき、恒例の一般参加者と、レギュラーメンバーのキャラによる記念撮影でイベントは終了した。

 また同イベントにおいて、第14回目となる『ファイナルファンタジーXIVチャンネル』が、12月27日に配信されることが発表された。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ