search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 令和初日、TBSのダウンタウンMCのバラエティーに期待! 視聴率合戦はどの局に軍配が?

令和初日、TBSのダウンタウンMCのバラエティーに期待! 視聴率合戦はどの局に軍配が?

pic pic

ダウンタウン・松本人志、浜田雅功

 17日、TBSが「令和」改元日の5月1日の番組編成について発表。『〜令和初日お笑い祭〜大復活リンカーン×ドリーム東西ネタSP』(仮)と題して、4時間の特番を放送することを発表した。

 19時からは、関西と関東のお笑い芸人が、漫才・コントのネタ合戦を繰り広げる元旦恒例の人気特番『ドリーム東西ネタ合戦』、21時からはレジェンド芸人がレギュラーを務めていた『リンカーン』の復活スペシャルを放送し、お茶の間に笑いを届ける。どちらもメインMCはダウンタウン(浜田雅功、松本人志)が務める。

 「『リンカーン』は、2005年から2013年まで続いたバラエティー番組で、今も年に1回『リンカーン大運動会』として放送される人気番組です。さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)、雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)、キャイ〜ン(ウド鈴木、天野ひろゆき)らのレギュラーが再び集結するため、お笑いファンの間でも早くも話題となっていますね。昭和に結成され、平成のバラエティーをけん引してきたダウンタウンが、令和元年初日に番組のメインを張るというのも感慨深いです」(エンタメライター)

 また、ネットでは、いわゆる真面目で厳かな番組が増えるだろうと予想していた人もいる中、“笑い”で改元を迎える幸せを噛みしめている昭和世代の40代も多くいた。

 「幸せに迎えられるという点においては、他局もバラエティー色の強い番組を投入してくるかもしれませんね。令和初日の視聴率合戦に勝つと局にも箔がつきます。どの局に軍配が上がるのか楽しみです。ただし、令和初日は最大10連休のゴールデンウイーク真っ只中。ここまで休みの日が続くのは早々ないことで、視聴率もどう転ぶのか、テレビマンも戦々恐々としていることでしょう」(エンタメライター)

 ゴールデンウイークは、旅行に行ったり、帰省したりと何かと慌ただしい日でもあるが、5月1日くらいはゆっくりテレビを観て過ごすのも良いかもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ