search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 小川彩佳「NEWS23」抜擢で勃発する夜のニュース戦争

小川彩佳「NEWS23」抜擢で勃発する夜のニュース戦争

 令和元年6月。『夜のニュースバトル』に新たな“女戦士”が投入される――。

 元テレビ朝日の看板アナで現在はフリーとして活躍する小川彩佳(34)が3日から『NEWS23』(TBS系)のメインキャスターとして参戦する。すでにこの時間帯は各キー局が“美人キャスター”を投入し、仁義なき視聴率戦争を展開しているのだ。

 日本テレビは昨年10月、年間3億円と言われる大型契約で有働由美子(50)をNHKから『news zero』のキャスターとして一本釣り。テレビ朝日は『報道ステーション』に元同局のフリーアナ・徳永有美(43)を13年ぶりにキャスター復帰させた。
 また、4月にはNHKが『ニュースきょう一日』に男性視聴者の支持率が高い井上あさひアナ(37)をメインキャスターに据え、フジテレビも新番組『Live News α』にエースの三田友梨佳アナ(31)を登板させている。

「各局、選りすぐりの美人アナを投入し、視聴率を1%でもアップさせようと躍起になっています。各局とも制作費は1本2000万円以上。来年は東京五輪を控えているから、絶対に負けられないんです」(大手広告代理店幹部)

 そうした中、最も遅れて参戦するのが小川だ。これまで多くの女子アナがフリーに転じてきたが、退社後すぐにライバル局の報道番組キャスターに就任するケースは異例中の異例だ。

「有働や徳永、井上に三田といった女子アナらと違って、小川にはまるで特攻隊員のような悲壮感を感じてしまうんです。視聴率が取れなかったら自ら命を絶ってしまうのでは、と思うような気迫でスタッフにぶつかって来る。気合いが違うんですよ」(制作関係者)

 小川が鬼気迫るのも無理はない。彼女にとって『NEWS23』のキャスターを受けることはまさに“敵討ち”に匹敵するからだ。

「いまの小川は“キャスターの夜叉”と言っても過言ではない。今回、TBSのオファーに対し彼女が一番に要求したのは自分のポジションだった。メインキャスターとしてプロデューサーや演出に横ヤリを入れられず発言できること、また、契約期間中は解雇など不当な人事を受けないことを何度も確認しているんです。だからギャラも言い値でOKしている。ギャラは1本当たり推定40万円。前任の雨宮塔子は1本推定120万円だから、TBSにとってはかなりリーズナブルな金額なんです」(事情通)

 現段階で小川は芸能プロダクションに所属しておらず、今後も個人で活動していく予定。大きな組織の後ろ盾があるわけではない小川の原動力となっているものはズバリ、“女の恨み”。

「当然、有働や徳永、井上、三田を意識し、視聴率も気に掛けている。だが、それ以上に古巣のテレビ朝日と元カレだった嵐の櫻井翔(37)に対し、一矢報いてやりたい、あるいは、ひと泡吹かせたいという思いが強いのです」(同)

 小川は昨年9月、7年半サブキャスターを務めた『報道ステーション』を降板。ネットニュース番組に担当替えさせられる屈辱を味わっている。今年2月には、一般男性との結婚と同時にテレ朝退社を報告。同局に対しては、かなりの不満があったという。

「そもそも、報ステ降板はメインの富川悠太アナとの不仲で、彼のパワハラに原因があった。結局、自分の居場所がないと感じたそうです」(放送作家)

 また、小川にとって人生を左右することになったのが、2017年2月に交際が発覚した櫻井との関係だった。昨年8月に破局が報じられると、テレ朝局内の空気が一変したという。

「櫻井=ジャニーズ帝国ですから。報道局関係者ばかりかバラエティーのスタッフも小川に対しては、望んでもいないのに超VIP待遇だったそうです。でも、破局報道が流れると完無視だったとか。あまりの手のひら返しに彼女は呆れたそうです」(芸能関係者)

 さらに、小川を落胆させたのが櫻井の態度だった。

「別れ話をした時は『一切、迷惑を掛けない。君を守る…』と櫻井は明言していた。その後、連絡を取ろうとすると、LINEは一方的に削除され電話にも出なくなったそうです。そんな時にネットニュース番組へ異動となった。小川が、出会った男性と数カ月間の交際で結婚に踏み切ったのは、櫻井にはなかった誠実さがあったからです」(同)

 現在、小川が掲げている目標は『打倒! 報道ステーション』、『絶対完勝! news zero』だ。

「とにかく、『NEWS23』で高視聴率を取ってテレ朝関係者を悔しがらせたい。加えて、櫻井が月曜キャスターを務める『news zero』には何が何でも勝ちたい。櫻井の人間性をよく知っている彼女にしたら、彼はキャスターに値しないということを世に知らしめたいんです。そのためだったら彼女はなんだってしますよ。企画プレゼン会議も彼女主催で最低3時間、“現場にも率先して出向く”とプロデューサーらに直訴している」(報道関係者)

 こんな嬉しい情報も入手。
「小川の衣装はミニスカが基本。そうそう、胸元がきつめの白系ブラウスも毎回着用するそうです。小川は知る人ぞ知る隠れEカップ巨乳です。白系は照明でブラが透けて見えることもある。そこまで計算して小川は勝ちに行く。“女戦士”というより、“くの一”に近いかもしれない」(同)

 小川が初登板する6月3日は月曜日。元カレ櫻井と“ガちんこ”だ。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ