search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 古谷有美アナ TBSの救世主となれるか?

古谷有美アナ TBSの救世主となれるか?

 日本テレビと並んで、人材難といえるのがTBSだ。他局に比べれば、女子アナ全体の層も薄く、有望な若手も少ない。そんななかで、TBSの救世主となり得るべき可能性を秘めているのが、古谷有美(ふるや・ゆうみ)アナ(25)だ。

 古谷アナは88年3月23日生まれ、北海道恵庭市出身。立命館慶祥高等学校を経て、上智大学外国語学部英語学科卒業の英才。

 大学在学中の08年にはミスソフィアコンテストで優勝した経験をもつ。それがきっかけになり、テレビ番組に出演したり、雑誌のグラビアを飾ったこともある。

 11年4月にTBSに入社。吉田朋世アナは同期にあたる。同年10月からテレビに出始め、夕方のニュース番組「Nスタ」(平日は午後4時53分〜7時)に曜日限定で出演し、天気などを担当。今年4月からはサブキャスターに昇格し、月〜金曜日まで担当している。

 現在は、その他に「女子アナの罰」(水曜日深夜1時28分〜1時58分)に不定期で出演。TBSラジオの音楽番組「BLITZ POWER PUSH」(月〜木曜日深夜0時55分〜1時/金曜日午後11時55分〜深夜0時)にレギュラー出演中。CS放送・TBSニュースバードの「ニュースバード1600」(平日午後4時〜4時30分)では、金曜日を担当し、ニュースを読んでいる。

 昨年8月には、連続ドラマ「黒の女教師」(榮倉奈々主演)に、看護師役で出演し、女優デビューを果たしている。

 女子アナウォッチャーのA氏によると、「TBSではぶりっ子キャラの田中みな実アナがいますが、特殊な路線ですので、別枠的存在。正統な路線では、枡田絵理奈アナに続く存在として期待も高いです。枡田アナは現在、バラエティ寄りの路線ですから、古谷アナは報道で勝負するしかありません。現在、『Nスタ』のMCは加藤シルビアアナですが、その座を奪えるかどうかが、古谷アナの将来に懸かってくるでしょう」と語る。

 TBSの期待も大きい古谷アナの、さらなる飛躍を楽しみにしています。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ