search
とじる
トップ > 社会 > 埼玉県警の巡査が知人女性宅のアパートに侵入し2階から転落 手には預金通帳が…

埼玉県警の巡査が知人女性宅のアパートに侵入し2階から転落 手には預金通帳が…

 埼玉県警捜査3課は1月2日、知人女性の住むアパートに侵入したとして、県警川口署地域課の男性巡査(34=川口市中青木)を、住居侵入容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、同日午後10時45分頃、同県宮代町の2階建てアパートの敷地に侵入したとしている。

 県警によると、同時刻頃、アパート1階に住む30代の男性から、「2階から人が落ちてきた」と110番通報があった。

 男性は1階のベランダ付近に倒れていた巡査を取り押さえ、通報で駆け付けた県警杉戸署員に引き渡した。

 巡査は「侵入したことに間違いありません」と容疑を認めており、知人女性宅に侵入し、ベランダから逃げようとした際、誤って1階に転落した。犯行当時、女性は不在だった。

 逮捕時、巡査は手に預金通帳とバールを持っていて、盗み目的で知人女性のアパートに侵入したとみられている。

 県警は、巡査と女性は面識があったが、公務以外で知り合った間柄としている。

 巡査は川口市内の交番勤務で、事件当日は非番だった。

 川口署の岩崎努副署長は「警察官としてあるまじき行為で、職員が逮捕されたことは大変遺憾であります。今後、捜査結果を踏まえ、再発防止対策を徹底し、信頼回復に努めてまいります」とコメントしている。

 誤って、2階から1階に転落した巡査もマヌケだが、警察官が盗み目的で知人宅に侵入するとは、物騒な世の中になったものだ。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ