search
とじる
トップ > その他 > テレビ史上初! 『けいおん!』全シリーズを1月23日午前11時から24時間一挙放送! メインキャストから愛情たっぷりのコメントも到着

テレビ史上初! 『けいおん!』全シリーズを1月23日午前11時から24時間一挙放送! メインキャストから愛情たっぷりのコメントも到着

 CS放送「TBSチャンネル2名作ドラマ・スポーツ・アニメ」では、1月23日(土)午前11時から翌24日(日)午前11時まで、テレビアニメ『けいおん!』の全シリーズをテレビ史上初めて24時間ノンストップで一挙放送! メインキャストを務めた豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈から、この企画への熱いメッセージが到着。

 大ヒットアニメ『けいおん!』は、廃部寸前の軽音部に入部した唯、澪、律、紬の4人がガールズバンドを結成する物語。高校2年時には1学年下の梓が新加入してパワーアップ! 女子高校生たちの青春と日常をゆるやかに描き、空前の『けいおん!』ブームを巻き起こした。

 TBSチャンネルでは初放送となる2011年公開の映画「けいおん!」は、メンバー5人が卒業旅行でロンドンを訪れる完全新作ストーリー! 『けいおん!』第1期、第2期にこの劇場版を加えた全シリーズを、テレビ史上初めて24時間一挙放送で放送する。

 また、このスペシャル企画に対して、メインキャストの豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈から喜びのコメントが到着! 作品への愛にあふれたメッセージを発表している。

【キャストコメント】

●平沢唯役…豊崎愛生
 このような企画でまた唯ちゃんたちに会えて、とても幸せです! 思い出深いシーンは、最後の学園祭ライブのあと、燃え尽きた5人が教室で話しているところですね。ずっと続くような気がしていた青春時代のおしまいを、初めて現実的に感じた場面でした。キャスト5人で過ごした思い出がいっぱいあるので、物語の中の唯ちゃんたちと気持ちが自然とリンクした瞬間だったと思います。『けいおん!』と出会ってから、自分をとりまく環境も、自分自身も、めまぐるしく変化しました。でもふと立ち止まって振り返ると、いつでもマイペースな唯ちゃんがいて、そのぽやっとした笑顔にこれまで何度も救われました。放課後ティータイムが永遠に放課後のように、唯ちゃんは唯ちゃんのままでいてほしいです。ありがとうね、唯ちゃん。大人も子どもも、みんなが青春時代にどっぷり浸かれる24時間になると思います。笑ったり、泣いたり、一緒に歌ったり、たくさん心を動かしながら見てもらえると嬉しいです。けいおん、大好き!

●秋山澪役…日笠陽子
 TBSチャンネル一挙放送、おめでとうございます。そしてありがとうございます! 24時間どの時間にテレビをつけても『けいおん!』が映ると思うととても嬉しいです!第1期で、律がヤキモチを妬いて澪とけんかをしてしまうシーンは今でも覚えています。律のことが大好きで、ちゃんと言葉で想いを伝えようとする澪の気持ちがダイレクトにお芝居に乗っかったので、役に入っていくってこういうことなんだと分かった瞬間でもありました。今だからこそ話せるエピソードとしては、萌え萌えきゅんのリテイク数がすごく多かった! なかなかOKが出ず、萌えの難しさを知りました…! 澪〜、元気にしている? 相変わらず緊張しいですか? 本当に本当に楽しい時間を一緒に過ごしたね。まるで昨日のようです。一緒に成長してきたあの時間は今でも大切な宝物です。また澪に会いたいなあ。『けいおん!』は私たちにとって第二の青春。嬉し恥ずかしいですが、放送を終えてからもこうして人の目に触れる機会を作ってもらえるのは本当にありがたいです。時代を超えて愛される作品の一つになっていったらいいなあと思います。

●田井中律役…佐藤聡美
 24時間ノンストップってすごい!! と、びっくりしちゃいました! 全シリーズを一挙に見られる機会はそうそうないと思うので、皆さんには無理のない範囲で睡魔と闘いながらご覧いただけたらと思います。第1期の律と澪がけんかをするお話は今でも記憶に残っています。風邪をひいた律のお見舞いに来てくれた澪に甘えて駄々っ子みたいなことを言っている律が可愛かったなあ(笑)。この2人の「幼馴染み」という関係や距離感がすごく好きだなと改めて感じたシーンでした。りっちゃん! あれから6年もたったんだって!! もうそんなに!? ってなんだかびっくりです。今も相変わらず自由な感じでみんなを振り回しているのかな? それとも、少し大人になったのかな? いつまでも、元気でおデコがチャーミングなりっちゃんでいてね。また何かのタイミングで会いたいね。大好きだよ!! 当時『けいおん!』を見ていた方も、今回が初めてだという方も、みんなが楽しめる『けいおん!』です。とっておきのお茶とお菓子を用意して放送を楽しみにしていてくださいね。「部長はわたし!」とか「キャベツうめぇ〜」とか「アイアムブチョー」とかあのシーンもこのシーンも楽しめるなんて贅沢!

●琴吹紬役…寿美菜子
 『けいおん!』の24時間一挙放送、すごく嬉しいです。きっとリアルタイムでオンエアを見ていた方もいれば、今回を機に一気に見るという方もいらっしゃると思います。ぜひこたつで温まりながら見てほしいです。それぞれのキャラクターの、お当番回のアフレコは、とてもドキドキしました。りっちゃんとムギが2人で遊ぶお話がお気に入りです。映画のアフレコは、テレビシリーズから少し時間がたっていたので「ムギ、そんなにおばさんだったっけ?」と音響監督さんに言われました(笑)。ムギ、元気ですか?毎日楽しいですか? きっとムギはどんなことでも楽しんでいると思います。私はそんなムギから、たくさんのものをもらいました。同じ「ことぶき」という読み方をするムギに、ご縁を感じて、感謝しながらこれからも頑張ります。ムギも毎日楽しんでね! 24時間一挙放送という響きだけでも本当にすごい! 『けいおん!』の世界に、どっぷり浸かってください。これからも『けいおん!』をよろしくお願いします!

●中野梓役…竹達彩奈
 丸1日『けいおん!』づくしだなんてすごいなぁ! と思いました。寝ても覚めても放課後ティータイムに会えるなんて夢みたいな時間で素敵です! まだ見たことのない方にもぜひ見てもらえたら嬉しいです! “けいおんぶ”のキーホルダーが並んでいるシーンは今でも印象深く残っています。何気ないシーンにじーんとした気持ちになるのは『けいおん!』の魅力なんだなぁと思います。シリーズを終えてかなり時間がたっているのにもかかわらず、今回のような放送をしていただけるのは応援してくださるみなさまのおかげだと思います。私にとっても初めてのレギュラー作品だということもあり、とても思い出深いです。放送をぜひお楽しみに! あずにゃん! だいすき!

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ