search
とじる
トップ > トレンド > あのB級グルメが食卓に!

あのB級グルメが食卓に!

 お手軽な値段で食べられて美味い料理、“B級グルメ”が注目されている。その盛況ぶりを示すように、各地方からBグルメが一挙にそろう祭典「B-1グランプリ」では今年の11月12日、13日に兵庫県姫路市で開かれた大会での来場者数が50万人を超えるなど、その人気の高さは、目を見張るものがある。

 だが、同大会は年に一回。しかも、遠くてなかなか行けない…というB級グルメファンも多いことだろう。そんな人達にオススメしたい本が『おうちで簡単! 絶品B級グルメレシピ』(日本文芸社)だ。同書には、「横手風焼きそば」「勝浦風タンタン麺」「せんべい汁」など全国から厳選したガッツリ食べられる料理や、酒のおつまみになるもの、手軽に作れる鍋ものが紹介されている。

 他の類書と違うのが、完成までの過程を写真でわかりやすく解説しているところ。おいしくする為の注目点なども詳細に紹介されている。どれも家庭で簡単に手に入りそうな材料、調理器具を使用するものなので、料理にあまり縁のない方でも、挑戦可能。B級グルメという性格上、一人前に適したものばかりなどで一人暮らしの人にも最適だ。代わり映えのしない食卓にアクセントをつけられるはずだ。

 地方にそれぞれに散らばったB級グルメを食卓へ。本書はそんな贅沢な夢を叶えてくれる(斎藤雅道)

『おうちで簡単! 絶品B級グルメレシピ』
日本文芸社 定価680円

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ