search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 自伝小説の執筆中?EXIT兼近の初激白で明らかになったファンとアンチの「温度差」

自伝小説の執筆中?EXIT兼近の初激白で明らかになったファンとアンチの「温度差」

pic pic

EXIT・兼近大樹

 『週刊文春』が9月5日、人気芸人「EXIT」兼近大樹の逮捕歴について報じた記事を公開してから1カ月経過した今、兼近が再び話題になっている。

 10月4日、TBSの『爆報!THEフライデー』は「EXITの兼近の最初で最後の初激白」と題して兼近を特集。本人へのインタビューや、再現ドラマを交えたVTRを1時間以上にわたって放送した。さらに兼近が尊敬しているというピースの又吉直樹が兼近から話を聞く放送内容となった。

 しかし放送直後、再び兼近に対するバッシングが再び起こった。兼近は放送でも語っていた通り「自信の半生を本にする」ことを目標にしており、Twitterでも「自伝的小説の執筆に取り組んでいます」と改めて報告。また「真実をすべて話しましたが、もちろんテレビでは描けない部分も多々あります」とのことで、「リプ返信します!!(出来る限り)」とネットユーザーの質問にも答える姿勢を見せた。

 現在、兼近のTwitterには1万件を超えるリプライが付いており、兼近は現在に至るまでリプを返し続けている状態なのだが、リプを返す相手には一定の基準を設けているらしく、その選定方法に関してもバッシングが続いているという。

 特に兼近が自叙伝を書くことを疑問視し、「テレビ出演はあくまで宣伝だったのか」と批判的な声を挙げているリプライにはあまり返信せず、また「金儲けをするつもりだったのか」という非難に対しては「金儲けするなんて言ってません!そのお金は然るべきところに寄付するでござる! お金には興味ありません!生活が出来れば!笑」とチャラさを見せつつ反論していた。しかしこの発言にも「ふざけている場合か」「誠意が感じられない」といった声が相次いでおり、EXITファンとそうでないネットユーザーの「温度差」が浮き彫りとなっている。

 「兼近さんは普段、ファンにはあまりリプをする方ではないので、今回の騒動はファンにはとっては思わぬサプライズになったようですね。今回、リプをもらったファンたちはこの先、どんな情報が出ても兼近さんを応援し続けるでしょうし、今後もライブや本を大量に買ってくれる『太い客』になるのは間違いないでしょう。今回の『爆報』で確かにアンチは増えたと思いますが、炎上を使ったファン獲得策としてはかなりの効果があるのではないでしょうか」(某週刊誌記者)

 アンチ切り捨て戦法がどこまで功を成すかは分からないが、まずは自叙伝がいつ出るのか期待したいところだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ