search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ユーチューバーの潰し合い始まる? 有料動画の無料閲覧方法を紹介され、東海オンエアが激怒

ユーチューバーの潰し合い始まる? 有料動画の無料閲覧方法を紹介され、東海オンエアが激怒

pic pic

虫眼鏡【東海オンエア】公式ツイッターより https://twitter.com/TO_ZAWAKUN

 人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」のメンバー・虫眼鏡のあるツイートが波紋を呼んでいる。

 事の発端となったのは、「東海オンエア」が21日に導入した「チャンネルメンバーシップ」という有料会員制度。23日にはメンバーシップ登録者向けに限定動画を公開したのだが、その動画のURLがネット上で流出する事態に。有料動画を見るシステムの欠陥や、「会員費の払い損」などが指摘されており、会員の間でも不信感が広がっていた。

 それを受け、ネット上の炎上などを扱うユーチューバー「コレコレ」が、23日に生配信した動画の中でこの欠陥を発見。実際に動画内でその閲覧方法を試したところ、有料動画を閲覧することに成功していた。「コレコレ」はこの件に関し、「ユーチューブ、ちゃんと対応したほうがいいですよ」「入ってる人は可哀想ですよ」と苦言。また、この方法を拡散しようとするネットユーザーに対しても忠告しつつ、自身が言及したことで拡散が広がるのを恐れる発言もあった。

 この生配信後、当事者である「東海オンエア」の虫眼鏡はツイッターを更新し、「人のことネタにするのはまぁどうでもいいけど、これはもうそういうレベルじゃないね・・・久しぶりにキレたわ」と苦言。「ちょっと事務所と対策考えます!メンバーシップのみんなごめんね!」コメントした。また、このツイートに対し、「コレコレ」が拡散を注意した側だと指摘する声が上がると、「忠告してくれてる人ありがとう。僕は配信見てたので状況は理解していますよ!『配信者ならこうなることくらいわかるだろ』って意味で怒ってるんです」ともツイートしていた。

 しかし、このツイートに対し、虫眼鏡のもとには「悪いのはコレコレじゃなくてユーチューブのシステムだし、これはただの逆ギレでしょ」「配信者が言わなかったとしても拡散されるのは時間の問題だった」「コレコレに文句言う暇あるならユーチューブに文句言いなよ」という声が殺到。一方、「コレコレが言わなきゃこの方法を知る人が少なかったのは事実でしょ」「東海オンエアにこっそり教えるって選択肢もあったはず」という、「東海オンエア」ファンからの声もあった。

 「チャンネルメンバーシップ」制度における致命的な欠陥ともいえる今回の件。そもそも有料会員制度自体を疑問視する声も少なくなかったため、今後のユーチューブ側の動きも注目される。

記事内の引用について
コレコレユーチューブチャンネルよりhttps://www.youtube.com/channel/UCgOfjIl0I_oG7VxIoaKaRsw
虫眼鏡【東海オンエア】公式ツイッターより https://twitter.com/TO_ZAWAKUN

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ