search
とじる
トップ > その他 > トヨタにキヤノンまで…シャア専用が熱い!

トヨタにキヤノンまで…シャア専用が熱い!

 8月31日、9月1日の2日間で幕張メッセで行われた「キャラホビ2013」。今年は『機動戦士ガンダム』が放送から35周年ということで、大規模なコラボ商品の展示、公開されていた。特に注目だったのが、トヨタや、キヤノンといった今までガンダムとは無縁と思われるような企業とのコラボで、会場内で話題をさらった。

 トヨタはモデルチェンジした小型車、トヨタ・オーリスを使用して、「シャア専用オーリス」を開発。10月1日の発売に向け完成車の展示を行った。今回のコラボについて同社の広報担当は、「オーリスのモデルチェンジの際、なにかコンセプトカーを作ろうという話になっておりまして、そのニューモデルメインカラーが赤でしたので、『赤といえばシャア専用だろう』と始めからシャアありきで企画をすすめました」とコメント。エアロ周りやホーイル、内装などが従来車と異なりシャア専用になっているとのことだ。

 キヤノンのブースでも9月5日から発売される家庭用インクジェット式プリンター「PIXUS MG7130」を使用したシャア専用コラボ商品、「PIXUS MG7130 CHAR'S CAUSTOMIZE KIT」を発表。同社担当は今回の企画を行うことになった経緯について、「なにか新しい商品でガンプラ(ガンダムのプラモデル)とコラボしたコンセプト商品を作ろうという話がありまして、新商品のプリンターがたまたま赤メインのカラーリングでしたので『シャアだ』ということにことになりました」と解説。500台限定のシャア専用プリンター以外に、従来品のPIXUS MG7130を購入してもガンダムのコラボ企画の特典があるとのことで、「ガンプラとのコラボですので、作って飾る時用の背景をプリントができるサービスを行う予定です」と語った。

 トヨタとキヤノン、この2つの企業で共通するのが、ガンダムで登場する人気キャラクター、シャア・アズナブルのパーソナルカラーである“赤”を使用し「シャア専用」と銘打ったことだ。なぜガンダムではなくてシャアなのか、その理由については両社とも、「シャアはガンダム世代からはずれていてもわかる人が多い」と語っていた。たしかにシャアといえば“3倍速く赤い”というのがなんとなく広まっている。ちなみに、両商品ともさすがに3倍速くは動かないとのことだった。(斎藤雅道)

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ