search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 『今日から俺は』磯村勇斗、秋ドラマの「ベストオブクズ」? 今期は“クズ役”俳優の評価爆アゲ

『今日から俺は』磯村勇斗、秋ドラマの「ベストオブクズ」? 今期は“クズ役”俳優の評価爆アゲ

pic pic

磯村勇斗の公式ツイッターより https://twitter.com/hayato_isomura

 日曜ドラマ『下町ロケット』(TBS系)を残して最終回を迎えた10月期のドラマ。さまざまなテーマの作品が放送されたが、その中でも多くのドラマに共通して現れたのが、ドラマを盛り上げる“クズ役”。ドラマ放送中は視聴者から反感を買うものの、視聴者に反感を抱かせれば抱かせるほど、それは演技力がある証でもある。ドラマ放送後にブレイクする俳優も少なくない。

 「10月期のドラマで視聴者から『クズ』と呼ばれることが多かったのは、水曜ドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)で新垣結衣演じる主人公の恋人・京谷を演じた田中圭と、金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)で、若年性アルツハイマー病を患った戸田恵梨香演じる主人公・尚に近づく患者・公平を演じた小池徹平です。田中演じる京谷は恋人がいるにもかかわらず、元カノを自分のマンションに住ませたあげく恋人に対し過度に期待する自己中心的な男。一方、小池演じる公平はさわやかな笑顔の裏に危険な思想を持ち合わせた役。尚を失神させたり心中したりしようと暴走。そのサイコパスぶりには視聴者を震撼させました。どちらもタイプの違う『クズ』ですが、その演技力で視聴者を戦慄させたことは間違いありません」(ドラマライター)

 しかし、そんな中でも最もドラマファンを盛り上げたのは若手俳優の磯村勇斗。月9ドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)のほか、日曜ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)にも出演し、そのクズっぷりで視聴者を盛り上げた。

 「『SUITS/スーツ』では、中島裕翔演じる完全記憶能力を持つ青年・鈴木の親友でありながら、鈴木が司法試験の受験資格を失うきっかけになった人物。その後も大量の借金を抱え鈴木を振り回したあげく、終盤では自身の妹が鈴木にフラれたことに腹を立て、鈴木が実は弁護士資格を持っていないことを暴露した。視聴者からは『お願いだから消えて』といった悲痛の声が上がる事態になりました。一方、『今日から俺は!!』では、主人公たちのライバル校・開久高校のナンバーツーとして君臨する相良を熱演。汚い手を使って主人公たちを窮地に追い込むクズっぷりを披露していました」(同)

 またドラマの中のクズ役と言えば最後に改心するというパターンも多いが、『今日から俺は!!』のラストでは、これまで開久高校を見守ってきた女子視聴者から多くの支持を得ることに。

 「ドラマのラストでは、開久高校のナンバーワンで相良に地位を追われた智司が登場。主人公たちにケンカで負けた相良に対し、『どっか遠くの町に行って2人で働こう』と声を掛けるシーンが。ファンからは『プロポーズじゃん!』『この二人は夫婦だったのか…』『結婚するの?』といった声が続出。ふたりのコンビは“サトサガ”とも呼ばれ人気を博し、クズ役ながら放送中も高い人気を得るというまれな現象も発生しました」(同)

 クズ役で一皮むけた磯村。自身のSNSでもこまめに番宣をしたり、共演者と絡んだりと人気と共に好感度も上昇中だ。2019年もさまざまな演技を見せてくれることだろう。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ