search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ミキ、東京に本格進出 すでに勢いはあるものの成功の鍵はトーク力のアピール?

ミキ、東京に本格進出 すでに勢いはあるものの成功の鍵はトーク力のアピール?

pic pic

ミキ・亜生、昴生

 漫才コンビのミキが、今年の3月で大阪のレギュラー番組を卒業し、東京に本格進出することを明らかにした。『M-1グランプリ』決勝進出以降、すでにいくつか全国区の番組にも出演しているが、4月からは本格的な始動となる。

 ミキは2012年に兄弟でコンビを結成後、『NHK上方漫才コンテスト』での優勝や、『ytv漫才新人賞』での準優勝など数々の実績を残し、大阪ではすでに人気芸人の仲間入りをしている。しかし、東京での成功はどれくらい見込めるのだろうか。

 「すでに東京でも受け入れられている感があるので、すんなりと番組に溶け込むことはできると思いますよ。最近の若手芸人は面白さだけではなく、プラスαの個性も求められますが、亜生さんはおしゃれさでも注目されているので、プラスの強みがありますね。しかし、東京に馴染めるか不安がるファンもいます。というのも、今はどっきりを仕掛けられることが多く、ミキの良さがあまり出ていないと感じられるんです。本当はトークも面白いので、もっとトーク力をアピールしていく必要があるでしょう」(芸能ライター)

 とはいえ、東京でうまくいかなかったからといって、大阪に戻ることは容易ではない。

 「東京に進出した芸人は、東京であまり活躍できなかったとしても、大阪にまた戻るという選択肢はないんですね。なぜなら、出戻りは失敗と受け取られかねないので、大阪で受け入れられない可能性が高いんです。昔は東西の芸人同士がギスギスしていたなんて話も聞きましたが、どこかでライバル意識みたいなものもあるので、相当な覚悟を持って東京進出を決断したことでしょう。全国区の番組では、大物俳優やアイドルと絡むことも出てくるので、そこでどうやってうまくやっていくかも、制作サイドに使いやすいと思われるポイントかと思います」(前出・同)

 東京では、関西の賞の実績はあまり考慮されないため、共演者やスタッフから使いやすいと思われることも重要なようだ。ミキには現在勢いがあるが、果たしてそれを保つことはできるのか…。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ