search
とじる
トップ > トレンド > これはスマートフォンではない。「手帳」だ… “書く”ことが楽しいNTTドコモのAndroidケイタイ「GALAXY Note SC-05D」

これはスマートフォンではない。「手帳」だ… “書く”ことが楽しいNTTドコモのAndroidケイタイ「GALAXY Note SC-05D」

 今年4月、NTTドコモからリリースされた、サムスン製スマートフォン「GALAXY Note SC-05D」。
 これまでのスマートフォンの概念を打ち砕くような5.3インチの大画面と、オリジナルタッチペン、そして「Sメモ」という手書きメモのようなオリジナルアプリが搭載された、名前の通りノートのような端末である。

■思いついたことをすぐにメモすることができる「Sメモライト」がとにかく便利

 仕事などに限らず、人から言われたことを忘れないようにすぐノートやメモ帳に書き込むくせをつけている人は案外多いと思う。
 しかし、そうすると常に「書くもの」を持ち歩かなくてはいけないので、必然的に荷物が増えてしまう。
 前述の通りSC-05Dには「Sメモ」というメモアプリが搭載されているので、紙とペンを持ち歩かなくてもすぐに手書きのメモをサッと書き込める。
 Sメモはデフォルトのホーム画面ではドック中央にあるので、画面ロック解除後にアプリ一覧から探したりしなくても、すぐにアプリを呼び出すことができる。

 そして、SC-05D付属のタッチペン「Sペン」のボタンを押しながら、画面をSペンで2回タップすると「Sメモライト」を呼び出せる。
 このSメモライトがとにかく優れモノで、端末を利用中であれば、ネット閲覧中でも通話中でもどこでも起動できるので、わざわざアプリを立ち上げなくても「ながら作業」でメモが取れる。
 通話しながら重要事項を書き込んだり、サイト巡回中に突然用事を頼まれても、その画面の状態のままメモを呼び出して直接書き込めるのは本当に便利で、筆者の場合、何か面白そうなネタを突然閃いた時にすぐメモを取るようにしていたら、後から「何だっけ…?」と思い出せずに悶々とすることもなくなった。

■手書き派も納得の「Sノート」「Sプランナー」

 メモ機能に+αの付加機能をつけた「Sノート」は、テンプレートから選んで「ブック」を作成することができる。テンプレートは全7種類で「ミーティングメモ」などもあり、ビジネスシーンでも活用できる。
 テンプレートであらかじめ決められた場所に写真や画像を埋め込んだり、「雑誌」のテンプレートを選べば動画を埋め込むこともできるので、簡単におしゃれなスクラップブックが作れる。
 Sメモの場合、ファイルを共有する時は「.jpg」でしか保存・共有ができないが、Sノートで作成したブックは「.pdf」などで保存して共有することができる。

 スケジュール管理アプリ「Sプランナー」には、作成したSメモやSノートをリンクすることができるので、Sメモに書いた内容をスケジュールアプリに登録する手間が省けるので、これまた便利である。

■「書く」ことも「描く」ことも楽しくなる端末

 SC-05Dは、筆圧感知機能で、実際の筆記用具を使って紙に書いたような字が書ける。
 今年3月から5月まで全国で行っていたイベント「GALAXY Note Studio」では、プロの絵描きが来場者の似顔絵を描いたりしていたが、筆者も実際に絵をいくつか描いてみて、「プロの壁」というものを思い知らされた。
 Sメモで絵を描くのは意外と難しい。均等な太さの真っ直ぐな線が描けなかったり、塗りつぶしに苦労したり、趣味程度でしか絵を描かない筆者は最初苦戦を強いられたが、慣れてくると、この筆圧感知機能でしか出せない線の強弱をつけるのが楽しくなって、実際にキャンバスやスケッチブックに描いているような感覚も味わえる。
 特に線の強弱はこれまでのペイント系アプリでは味わえない、SC-05Dだからこその感覚で、描いていて気持ちよくなってくる。

■ハイスペックなのに「アナログ」的

 従来の端末だと、ちょっとしたメモを取る時にも、メモアプリを開いてキーパッドで文字を入力しなければならない…だったが、トグル入力でもフリック入力でも文字入力が遅い人はどこにでもいる。文字入力が遅い人は大抵入力するのが面倒だったり苦痛だったりする。しかしSメモは呼び出しも早く手書きでササッと書けるのでそれほど手間がかからないと感じた。
 また、書いたメモをSプランナーにリンクするのは、紙の切れ端に走り書きしたメモをノートやスケジュール帳のページの間に挟むような感覚に近い気がした。
 そして、実際に紙に描いているような味わいが出せるイラストなど、アナログライクな面もけっこうある。

 SC-05Dはまさに紙の手帳とスマートフォンが一緒になったといえる端末で、それでいて手帳風なフリックカバーも附属していて、これさえあれば本当に手帳いらずのように思えた。

<関連リンク>
http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/mobilephone/galaxy-note/SGH-N054RWNDCM

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ