search
とじる
トップ > 社会 > 1歳半で乳歯ゼロ…赤ちゃんに“菜食主義”を強要して栄養失調にさせた両親に「虐待」と怒りの声殺到

1歳半で乳歯ゼロ…赤ちゃんに“菜食主義”を強要して栄養失調にさせた両親に「虐待」と怒りの声殺到

pic pic

画像はイメージです

 健康上や宗教上の理由などから食事の量や種類を制限している人は多い。海外には、自らの信念を子供に押し付けて、子供の発育に悪影響を及ぼす過度な食事制限をした親がいる。

 肉や魚を始め、卵・牛乳・チーズなどの乳製品を含めた動物性食品を食べないヴィーガン(完全菜食主義者)の30代の両親が、ヴィーガン食を与え続け、娘に深刻な栄養障害を与えたとして、裁判所は両親に社会奉仕活動などを命じたと海外ニュースサイト『7news』と『The Sun』は8月22日、報じた。

 記事によると2018年3月、豪・シドニーに住む当時1歳半の女児はけいれん発作を起こし、市内の小児科病院に救急搬送されたという。その時女児の体重は4900gと、1才児の標準体重をはるかに下回るほどやせ細り、普通生後6か月ごろから生え始める乳歯がまだ1本も生えていなかったそうだ。

 診療した医師によると、女児は動物性の食品を一切摂らないヴィーガン食を続けたことが原因で栄養失調になり、骨が軟化し変形する「くる病」に罹っていたという。母親は医師に、「女児に朝食は米乳をかけたオーツ麦1杯とバナナ半分、昼食はジャムかピーナッツバターを塗ったトースト1枚、夕食はじゃが芋や米飯、豆腐を与えていた」と話したそうだ。

 女児は児童相談所によって保護され治療を受けたという。その後、両親は、育児を怠り娘に危険で深刻な障害を与えたとして逮捕・起訴され、裁判にかけられた。両親は罪を認めたという。

 裁判の結果、両親は更生保護システムの一つである18か月の集中的処遇命令および、300時間の社会奉仕命令を受けた。裁判官は「被告らは娘に、発育に必要な栄養のバランスが取れた食事を与えず育児を怠った」と両親を非難。しかし、両親が深く反省し、すでにヴィーガン食が子供の体に及ぼす悪影響などについて栄養学を勉強するなど、子育てプログラムに参加していることなどを考慮して量刑判断をしたという。

 女児は保護されてからの1年で、体重は12kgまで増えたという。現在は親戚に預けられ、理学療法による身体機能を高める治療などを受けているそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネットでは「親が子供にヴィーガン食を強いるなんてばかげている」「これはヴィーガンの問題ではなく、ただの虐待」「私はヴィーガン食で娘を育てているけど、6か月経った今も娘は周りの赤ちゃんより大きくて健康状態も良好よ」「育児放棄した両親に対する刑罰が軽すぎる」「あんな食事を毎日食べさせられていた子供がかわいそう」といった様々な声が上がっていた。

 ヴィーガンは、卵や乳製品など動物に由来する食材や食品も一切口にしない主義の人を指し、「完全菜食主義者」ともいい、単に肉や魚を食べないベジタリアンの「菜食主義者」と区別される。ヴィーガンは欧米を中心に、2008年ごろからSNSや動画配信サービスを通じて、食肉用の家畜が劣悪な環境下で飼育されている様子が拡散され、衝撃を受けた人々が菜食主義になったことから流行が始まったようだ。また、欧米での肥満の進行も影響の一つと考えられている。肥満による心臓病などの疾患が増える中、ヴィーガンへ傾倒する人々が増えたようだ。

 ヴィーガン食が原因で子供に栄養障害を与えた親は他にもいる。

 海外ニュースサイト『The Philadelphia Inquirer』は2016年10月、ヴィーガンの母親が、当時11か月の息子に、ヴィーガン食を強要。少量のナッツとベリー類しか与えず、栄養失調にさせたとして逮捕、起訴された事件を報じている。

 親から与えられたものしか食べることができない小さな子供に、過度な食事制限をして障害を与えることなどあってはならない。

記事内の引用について
Vegan parents avoid jail for leaving baby girl 'severely malnourished'
https://7news.com.au/news/court-justice/vegan-parents-avoid-jail-for-leaving-baby-girl-severely-malnourished-c-412649

WASTED AWAY Vegan couple who starved 20-month-old girl leaving her toothless and with rickets weighing less than a STONE avoid jail
https://www.thesun.co.uk/news/9774057/vegan-parents-baby-starve-australia-avoid-jail/

Pa. woman fed baby nuts, berries; charged with endangerment
https://www.inquirer.com/philly/blogs/real-time/Pa-woman-fed-baby-nuts-berries-charged-with-child-endangerment.html

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ