search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ジャニーズの皇帝・東山、今度は名作に主演 俳優業として最大の正念場?

ジャニーズの皇帝・東山、今度は名作に主演 俳優業として最大の正念場?

pic pic

画像はイメージです

 少年隊の東山紀之が、3月28日放送のフジテレビ開局60周年ドラマ「砂の器」に主演することを、各スポーツ紙が報じた。

 同作は、これまで何度も映像化されてきた松本清張氏原作の不朽の名作。各紙によると、東山は、鋭い観察眼を持つベテラン刑事・今西栄太郎役。今西が追い詰める殺人犯の天才作曲家・和賀英良役は、人気グループ「Sexy Zone」の中島健人。和賀の父・本浦千代吉役は、柄本明が演じるという。

 原作者の松本清張生誕110年にあたる今年のバージョンは、舞台を2018年の現代にアレンジ。ハロウィーンに東京・渋谷で撲殺死体が発見されるところから始まり、これまでとは違って序盤で殺人犯が和賀であることを明かしてから、今西と和賀の息詰まる心理戦の攻防を、約3時間にわたってスリルたっぷりに描くというのだ。

 「東山の役はこれまで仲代達矢、田中邦衛、渡辺謙らの名優が演じている。おまけに、中島の役は事務所の先輩の元SMAPの中居正広が渡辺謙主役時に好演した。これまでの作品に比べると、東山と中島のキャスティングで重厚感がなくなってしまった感じ。開局特番ドラマにふさわしい視聴率を稼げるか微妙なところ」(テレビ局関係者)

 東山といえば、ジャニーズ事務所内では重鎮にあたり、「ジャニーズの皇帝」とも呼ばれている。少年隊は活動休止状態だが、俳優としてドラマではほぼ主演、さらにはテレビ朝日系の情報番組「サンデーLIVE!!」のキャスターを演じ“二刀流”での活躍を見せているのだが…。

 「キャスターとしての評価はイマイチ。おまけに、主演ドラマ『刑事7人』(テレ朝系)は視聴率10%前後(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と芳しくなく、今月17日に放送された『棟居刑事の黒い絆』の視聴率はシリーズ初の1ケタを記録。そんな中での『砂の器』はかなりのプレッシャーになりそう」(芸能記者)

 「砂の器」までコケたら、俳優として厳しい状況に追い込まれそうだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ