search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 『M-1』事故後に始まるホラー 上沼恵美子の怖〜い笑顔

『M-1』事故後に始まるホラー 上沼恵美子の怖〜い笑顔

 『M−1グランプリ 2018』(12月2日放送)の余波がネット上で代理戦争の様相を呈している。優勝したのは『霜降り明星』だったが、その栄光をぶち壊す事故が起きた。

 決勝に進出したスーパーマラドーナ・武智正剛(40)が、前年覇者のとろサーモン・久保田かずのぶ(39)と共に審査員の上沼恵美子(63)を徹底批判した動画を配信。上沼のことを「クソ」(久保田)、「オバハン」(武智)呼ばわりし、「自分の感情だけで審査せんとってください」(久保田)、「みんなうんざり」「更年期障害かと思いますよね」(武智)と暴言を吐いたのだ。

 動画はすぐに削除され、2人はそれぞれ自身のツイッターで謝罪したが、ネット民がすぐに反発した。当初は「よく言ってくれた」「代弁してくれてありがとう」などと賛同の声が集まったが、次第に2人を責める投稿が増加。ネット上では、上沼、久保田と武智、それぞれの支持者による代理戦争の様相で炎上が続いたのだ。

 翌3日、上沼は自身のラジオ番組で「もう、私は審査員を引退します」「むしろ出たい」と発言。見方によっては久保田と武智の批判を受けて立つとも取れる内容であり、さらに上沼を含めた当事者に賛否が寄せられる大炎上へと発展した。

 「上沼は自身の番組で『何とも思っておりません』と笑い飛ばしましたが、今後、2人が干される恐れもあります。上沼は、関西のテレビ業界ではキャスティングなどでも絶大な力を持つ女帝。夫も関西テレビの元常務で、来春からは系列のフジテレビが『快傑えみちゃんねる』を放送開始します。タイミング的にも最悪です」(関西の番組関係者)

 今回のM−1での上沼は、若手兄弟コンビのミキには「ファン」と公言し、98点を付けた一方、同じ自虐芸を披露したギャロップについては「暗い」とバッサリ。好き嫌いだけで審査しているような印象を与えた。

 「上沼が審査員で起用されているのは“大御所感を漂わせる女性芸人”という希少性があってこそ。審査についての論理性や説得力は求められていません。その役割を理解した上で、演出としての審査をしている。それが分からない2人は芸人失格です」(同)

 表向きは謝罪した久保田だが、6日のネット番組で、「会社や社会の中では年長者権力者に意見すると正しいことでも罪人」と、得意のラップで追い打ち。

 「久保田は常にイライラしていて、周囲を威圧するタイプ。笑いにストイックで本番に向けて集中したいのかもしれないが、非常に仕事がやりづらい」(バラエティー番組のスタッフ)

 一方の武智は好人物で、スタッフの評判もいいが、“トラブルに巻き込まれやすい体質”のようだ。

 「一昨年に起きたNON STYLE井上裕介(38)の当て逃げ事件の際、車に同乗していて、テレビの仕事が激減する憂き目にあっています」(芸能記者)

 今回の一番の被害者は、史上最年少で優勝を果たしながら、大会後の話題をすべてかっさらわれた霜降り明星だろう。しかし、2人の酒に酔っての“オバハン”“更年期障害” の罵詈雑言はいただけない。そもそも“飲酒して動画を配信する”ということ自体が甘え過ぎではないか。

 何と言っても、怖いのは今回の騒動でサラリとしている西の女帝・上沼恵美子の“笑顔”だ! 逆襲のホラー劇はこれから始まる…?

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ