search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 『めちゃイケ』次回放送が大ピンチ?復活「爆走数取団」放送延期か

『めちゃイケ』次回放送が大ピンチ?復活「爆走数取団」放送延期か

 11月29日、大相撲の秋巡業中の酒席で幕内貴ノ岩を暴行し負傷させた横綱・日馬富士が日本相撲協会に引退届を提出し、正式に引退を発表した。

 現役横綱による前代未聞の暴行事件は、相撲業界はもとよりテレビ、出版などの各業界に大きな影響を及ぼしているが、現在とある人気番組が今回の日馬富士問題により、放送内容を見直しているとの噂がある。

 それは先日、来年3月の放送終了が決定したフジテレビの人気バラエティ『めちゃ×2イケてるっ!』である。

 実は12月2日放送予定の『めちゃイケ』は、かつての人気企画「単位上等!爆走数取団」が11年ぶりに復活すると告知されていたのだ。

 「数取団」とは、めちゃイケメンバーが暴走族風の扮装をし、数の単位を答えていくという言葉遊びゲームのひとつなのだが、失敗した際の罰ゲームは元幕下力士(火の竜清徳)と取り組みを行うという内容だった。

 そのため、ゲームに負けたメンバーの多くは火の竜から手痛いお仕置きを受けることになるのだが、この構図が今回の日馬富士の暴行問題を彷彿とさせる恐れがあるのではないか、と噂になっている。

「そもそも『数取団』は、前身企画の『七人のしりとり侍』の罰ゲームが『いじめを助長する』とクレームが付き打ち切られ、その代替えとしてはじまった企画です。当時は現役力士の暴行事件が発生するなど思いもよらなかったことから、元プロ力士との取っ組み合いが罰ゲームとなったのですが、今回の日馬富士の暴行問題が大事件に発展したことで、非常にナイーブな罰ゲームになってしまった。下手すればお蔵入りの危険性もあります」(某放送作家)

 現在、フジテレビの公式サイトには『めちゃX2イケてるッ!SP(仮)ファイナル抜き打ちテスト&復活!爆走数取団SP』の記載があり、数取団は放送することが決まっているのだが、今後の展開次第では内容を大幅に変更する可能性もありそうだ。

 もっとも、11年ぶりに復活した「数取団」に合わせて、今回の暴行事件発覚とは、ある種芸人にとっては「おいしい」事態とも言えなくもなく、今回のトラブルを『めちゃイケ』スタッフがどう料理するのか、期待する声も強いという。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ