search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ISSA結婚で本名が話題に ほかの芸能人の珍しい本名

ISSA結婚で本名が話題に ほかの芸能人の珍しい本名

pic pic

DA PUMP・ISSA

 6月20日に一般人女性との結婚を発表したDA PUMPのISSAの本名が話題だ。DA PUMPといえば、新曲『U.S.A.』がダサくて格好いいとネットを中心に話題となっている。さらに、ISSAの本名が邊土名一茶(へんとないっさ)であることが話題となっている。

 「DA PUMPは1996年に男性4人組の音楽グループとしてデビューしました。初期メンバーは全員が沖縄出身でした。邊土名のほかにも宮良(みやら)、玉城(たまき)など、本土にはない名字ですね。それでも邊土名の名字は沖縄でも珍しい名字だといえるでしょう。さらに、プロゴルファーの弟が二茶(にいちぇ)のほか、兄弟がお茶にまつわる名前があることも話題となりました」(芸能ライター)

 芸能界にはISSAに同じく、意外な本名を持つ人間が少なくない。

 「お笑い芸人として活躍する笑福亭笑瓶の本名は渡士洋(としひろし)です。名前は普通ですが名字は珍しいですね。俳優の石田純一の本名は石田太郎です。どこにでもある名前ですが、太郎よりは純一の方が“トレンディ”なイメージがありますね。ユースケ・サンタマリアの本名は中山裕介、テリー伊藤は伊藤輝夫です。どちらも名前をもじった芸名になりますね。ユースケは俳優業をはじめる前は、ミュージシャンであり、ラテンロックバンドBINGO BONGOで活躍していましたから、派手な名前を付ける必要があったのでしょう。テリーもラテンなイメージがありますね」(前出・同)

 芸名は、望ましいイメージに名前を合わせる、あるいは本名とのギャップを際立たせる効果もある。場合によっては、本名を非公開とする例もある。芸名選びも、芸能人にとってはセンスが問われるといえるかもしれない。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ