search
とじる
トップ > その他 > 【動物の不思議】人間の10倍耳が良い猫に間近でリンリンは虐待行為

【動物の不思議】人間の10倍耳が良い猫に間近でリンリンは虐待行為

pic pic

提供:週刊実話

 今や空前の猫ブーム。散歩させる必要もなく、屋内で気軽に飼える癒やし系ペットとして人気沸騰中だ。飼育数は犬を逆転するほどの勢いだという。

 猫を飼ったことのある人には見慣れた光景だが、エサの準備をしていると、猫は随分と遠いところにいても、すぐさま察知して駆け寄ってくる。

 それは猫の耳が非常に良いからだ。聴力は人間の6倍とも10倍ともいわれており、そのため鈴の付いた首輪の装着については、賛否が分かれている。

 どこにいるのか分からないとき、鈴の音が鳴ると便利だが、それはあくまで人間の都合に過ぎない。首輪の鈴が耳のそばで始終リンリン鳴っているのは、猫にとっては不愉快以外の何物でもない。野性環境に存在しない不自然な音響は、完全にストレスになっているというのだ。ネットでは「鈴の音で胃潰瘍になる」という、何やら都市伝説めいた話まで出回っている。

 ちなみに日本で最も有名な猫といえば、藤子・F・不二雄が生んだ耳のかじられたブルーのアイツだが、思い出してみてほしい。あの猫型ロボットの首には黄色い鈴がぶら下がっているが、一度でも鳴っているところを見たことがあるだろうか。

 常にリンリン鳴っていたらストレスになるし、人間との会話もままならず、うるさいばかり。だから音が鳴らないのかと思ったら、実は鳴らすとネコが集まって来る特殊機能が付いているが、目下「故障中」という設定だったようだ…。

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ